「と」

新店の「と」に、行ってきたよ。 IMG_2181nodokuro★写真をクリアに見たい方は、 お手数ですが、
タップして 拡大表示して下さい。Googleから
重くしないように、クレームが入るのです★

場所は茅ヶ崎南側、桜道沿い。
場所はココ ☆が目印!
以前「加納のお弁当やさん」が あったところ。
駐車場は、店前に2台分(7番&8番)。     IMG_2139

4月18日にオープンした、日本酒と原始焼きが
楽しめるお店   
店名が 「と」一文字なんて 珍しいと思い 、
店主さんに 由来を聞いてみたところ、「and」の   
ことなんだって。例えば「お酒 料理」とか
「お客さん 友人」とか。     IMG_2142

店内は カウンター席とテーブル席があり、
(写真に写っていない奥に4人掛けテーブル
あり)、落ち着いている雰囲気。
1人でも、入りやすそう   IMG_2146

メープルチーズトーフ (バゲット付)820円
1品目から とってもおいしくて、期待度アップ。
         IMG_2156

炭で焼いた 炙り明太子(580円)
期待を裏切らず、すごくおいしかった。  
香ばしくて やわらかくて、超おいしかった。
           IMG_2162

ふじさわ生豚(生ハム)1200円
超薄切りで、ふわっふわ。
こんなに薄切りの生ハムって、初めて
食べたよ。すっごくおいしかった。
       IMG_2166

ロンが日本酒をオーダーしたところ、棚から
好きな酒器を選んでいいとのこと。
こういうのって、楽しくていいね。
           IMG_2177miniIMG_2187mini

お店の看板メニューの原始焼き。
原始焼きって、初めて聞いたのだけれどね。
炭を真ん中にくべて、まわりに串焼きにした
魚を立てて、じっくり焼く調理法のことなの。
私達がオーダーした、のどぐろ&ブリかま。 IMG_2174mini

のどぐろ(3300円)    
きのうは、長崎の のどぐろだったよ。
肉厚で ふっくらして、ジューシー、
旨みたっぷりで、とにかく 絶品。
パリッとした皮も、おいしく食べられた。
ほぐしやすく、食べやすいのもいいね。 
究極の焼き魚だよ。    IMG_2178

続いてブリかま(1100円)  
これまた絶品。遠赤外線で ゆっくりじっくり
焼くので、身がふわふわになるんだって。   
食べ応えも あるよ。      IMG_2184

シメは、鯛茶漬け(1200円)。  
宇和島の鯛を使った、贅沢茶漬けなの。
これまた、す~っごく おいしかった。
ダシのおいしさが、秀逸だよ。
           IMG_2193



ロン「原始焼きも店主さんのテクも、すごいな。
魚ってこんなにおいしいんだって、思わせて
くれたよ。店主さんは 料理に向き合う姿勢が
マジメだし、感じ良いよね。 再訪決定だな」。 IMG_2186mini

原始焼きは 焼くのに時間がかかるので、
早めにオーダーするのが オススメ。
焼きあがるのを じっと待つ時間というのも、
いいものだけれどね      
ものすご~く おいしかったよ
良いお店に出会えて、うれしい 

「と」
茅ヶ崎市美住町2-3 シャルム湘南103
電話 : 0467-55-9671
営業時間 : 17:00~23:00
定休日 : 不定休
禁煙 or 喫煙 : 禁煙
駐車場 : あり

「と」」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です