わたしの好物

わたしの好物に初訪問。 IMG_6558★写真をクリアに見たい方は、 お手数ですが、
タップして 拡大表示して下さい。Googleから
重くしないように、クレームが入るのです★
 

場所は 茅ヶ崎南側、ラチエン通り沿い。   
場所はココ ☆が目印!     

お店のウラに、駐輪場あり。  
IMG_6540mini



女性2人でやっている、台湾料理のお店。
昭和レトロな雰囲気が、良い感じ
奥に、座敷も あるよ。
テイクアウトメニューあり。
11:30と13:30のみ、席の予約OK。 IMG_6536miniIMG_6539mini     


3種類ある定食から選んだのは、りえちゃんが
ルーローハン定食(1350円)で、私は
ジーロー ハン定食(1300円)

定食には お野菜のお皿、豆乳スープ、デザート
(一口サイズの豆花)が付くの。 IMG_6538miniIMG_6537
    


最初に運ばれてきたのは、お野菜のお皿。
冬瓜の煮物、なます、カルダモン風味の柿と
カブが、とってもおいしかった。
      IMG_6543     


豆乳スープ(シェントウジャン)は、私にとって
初めての味。スープだけれど、固まってる
部分もあるの。ピリ辛&酸味が良い感じで、
とっても おいしかった IMG_6547


りえちゃんのルーローハン。
メニュー説明によると、「スパイスの効いた
甘辛ぶた肉ごはん」とのこと。
りえちゃんは、とてもおいしいと言っていたよ。
今度食べてみようかな IMG_6549mini     
   

私のジーローハン。
自家製ネギ油の効いたタレご飯の上に蒸しどり。
食が進む味で、すっごくおいしかった。
     IMG_6556mini     


デザートの豆花は、プラス料金でサイズアップ
できるの。+550円で、大サイズに変更したよ。
「豆花」は 豆乳デザートなんだけれど、「トウファ」
って読むんだね。
馴染みのない食べ物なので、知らなかったIMG_6563     


上は りえちゃんが食べたレギュラー豆花。
豆花好きのりえちゃんは、「とてもおいしかった。
たっぷりの豆花に、おだんごが6コものっていて、
ボリューム満点で お腹いっぱいになった」とのこと。
下は私の 季節の豆花。
豆花自体はそれほど甘くなく、シロップや柿が
甘くて バランスが良いの。 IMG_6562mini

豆花と プーアール茶のゼリーが、と~っても
おいしかったよ
わたしの好物さんのおかげで、豆花のおいしさを
知ることができた。 「わたしの好物」になりそう
お店情報
11月25日(金)は、臨時休業  

わたしの好物
茅ヶ崎市東海岸北5-11-6  
電話 : 070-8584-0321   
営業時間 : 11:30~15:00
定休日 : 土・日・月
禁煙 or 喫煙 :【禁煙】
駐車場 :【駐車場なし】

わたしの好物」への5件のフィードバック

  1. peanut ちゃ〜〜ん!
    なぜなぜ会えなかったの?私も昨日、ここ行ったのよ〜〜。
    いいお天気だから、パンドケイまでパン買いに行って、鉄砲道まで歩こうかとラチエン通りを歩いてたら、偶然大好きな豆花のお店見つけて、丁度開店の時間で入れてもらえました。あとでネット見たら、人気のお店だったようで、本当にラッキーでした。昭和レトロなお座敷の席で、私はルーロー飯+レギュラー豆花、夫はジーロー飯とセットの豆花をいただきました。
    お料理は丁寧に作られて、豆花(ん?私お団子3つしか入ってなかった^_^:)もとても美味しかったです。そしてpeanutちゃんは、このお店知ってるかなぁなんて丁度思っていたのよ。あ〜ニアミス。残念。

  2. 補足
    わかった! お二人は大豆花だったのね。私は小豆花だったから、お団子は3つだったんだ(^^)!

  3. アロマさん、それはなんて残念~・・・
    私達は きのう(18日)の開店と同時に入店しました。
    1日違いでしたか(>_<)
    数年前に ラスカの台湾茶のレポを書いた時に「ここのあずき豆花大好きです」というコメントをもらっていたので、「ココ、アロマさん 知ってるかなぁ?」と思っていました。
    わたしの好物さんの トウファ(読み方を知ったのでカタカナで(笑))は、とってもおいしかったです。
    アロマさんと、L.L.Beanの色違いオソロを着ている時に、会えたらうれしいな💛

アロマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です