二楽荘

きょうは、二楽荘(ニラクソウ)で昼食。
場所は、鎌倉駅から徒歩5分位。
小町通りから、ちょっと路地に入ったところ。
駐車場は3台分で、予約客優先とのことなので、
若宮大路沿いのパーキング車を利用。
店内は、広かったよ。DSC_5053(1)DSC_5055(1)

昭和9年創業の老舗中華料理店。
当時から変わらない味という、花シュウマイ
(1個270円)
からスタート。※価格は外税。
そんな昔からのシュウマイ、どうなんだろう
思いながら食べたところ、超~おいしい~
サイズは大きめ。 味がしっかりあり ジューシー
なので、何も付けないで 食べたよ。川端康成や
大佛次郎が、気に入っていたというのも 納得。DSC_5063(1)

カニ爪(1本1300円)
うわっ、超~おいしい~。
甘みがあって、カニの旨みがたっぷり。
ロンも母親も、大絶賛。
            DSC_5056(1)

えびの焼きそば(1300円)
これまた良い味、とってもおいしかったDSC_5064(1)

餃子(5個800円)と、カニ肉クリーム煮込み
(中サイズ3600円)
も、とてもおいしかった。
何を食べても、おいしいなぁ
唯一残念だったのが、チャーハンを食べたかった
のだけれど、コースでしか食べられないんだって。
仕方ないので、ご飯を 食べたよ。DSC_5066(1)DSC_5070(1)

デザートは、マンゴープリン(600円)
甘酸っぱくて、さわやか。マンゴー感満載。
と~ってもおいしかった。 
          
サービスということで、桃まんじゅうを出して
くれたの。あんこが苦手な私は、皮をちょっと
味見しただけで、 母親に食べてもらったのだ
けれど、母親は かなり気に入った様子。

DSC_5073(1)DSC_5072(1)

各界の著名人に愛されてきたお店として、知られて
いる二楽荘。実態は 歴史あるだけのお店かも
なんて ちょっと思っていたのだけれど、そんなこと
全然なくて、超おいしいお店だったよ。
きのうはシゲル(父ちゃん)の命日だったの。
13回忌ということで、鎌倉霊園にお墓参りに
行ってから、ココに 寄ったんだ。外食嫌いの
シゲルは、唯一中華料理店だけには、喜んで
行っていたの。生きていたら、 ココも 気に
入ってくれただろうなぁ・・・
二楽荘(ニラクソウ)
鎌倉市小町2-7-2
電話 : 0467-22-0211
営業時間 : 11:30~19:00(宴会は21:00まで)
定休日 : なし(不定休)
禁煙 or 喫煙 :【禁煙】
駐車場 :【駐車場あり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です