横浜家系ラーメン茅ヶ崎家

本日の昼食は、今月14日にオープンした 横浜家系ラーメン茅ヶ崎家で。
場所は、茅ヶ崎北側 R1沿いの 小和田交差点そば。吉野家があったところ。
広めの駐車場あり。     店内は、カウンターとテーブル席あり。DSC_1600(1)DSC_1605(1)

 

扉の横に、吸い殻入れがあるんだ。
ケムケムの横で待つのかぁ・・・と しばらく並んでいると、前の人が 順番待ち用紙に
名前を書かなければいけないと 教えてくれて・・・
(おいおい スタッフさん、そういう案内がなければ 気付かないよぉ)。
まあ、タバコから離れて待っていられるから、いいっかぁ・・・と思ったところ、
「え 名前を呼ぶ声が、全然聞こえないじゃん」。
とはいえ、店内に待っている場所もないし、結局 ケムケムの入り口のそばで
待たなければ ならないのね(+_+;)
私達同様に「名前を書かなくちゃいけないの」と、戸惑っている声が 聞こえてきたよ。

DSC_1611(1)DSC_1614(1)

 

壁に、上の写真のような 額があったよ。
書かれていることが、家系のことと、全く関係ないのね。
スタッフさんは、5人。
1人がラーメン専門で、もう1人は ラーメン以外の調理と洗い、残り3人が ホール。

DSC_1616(1)DSC_1606(1)

 

オーダーしたのは、ロンは ラーメン並 醤油(734円)+ライス(108円)で、
私は ラーメン 並 塩(734円)
食べてみると、そこそこおいしい。 ロンも、同様の感想。
ロンは、麺の かたさを かためで お願いしたんだけれどね。  ちょっと違ったっぽい。
というのもね。 麺は、1人前ずつ マシーンで 茹でているんだ。
茹で上がると、自動で お湯から 持ち上がるの。
その時 ラーメン調理担当のおじさんが 他のラーメンにトッピングしたりしていると、
茹であがったラーメンは、そのまま放置されているんだ。
そして おじさんが その麺に とりかかる時に、もう1度 チャポンとお湯につけて
温めなおしているんだよね。

私は ラーメンにゴマを入れるのが、好きなんだけれど・・・
ビンにゴマはたくさんあったけれど、詰まっているのか 全然出てこなかった。残念 (>_<)

DSC_1618(1)DSC_1608(1)

 

ロンの「ラーメンだから それほど待たないでしょ」という予想は、見事はずれて、
入店まで約30分、注文後約15分 待ったよ。
なので、時間に余裕がある時に、行くのをオススメ

会計の時に、スタンプ5個で ラーメン1杯をもらえるカードを いるか聞かれた
けれど、お断りしちゃった。
ロンは、壱系ラーメンなんだから 横浜家系ラーメンとか言わず、独自のラーメン屋として
勝負すればいいのになぁ・・・なんて、言っていたよ。

 

横浜家系ラーメン茅ヶ崎家
茅ヶ崎市代官町4-1
電話 : 0467-55-0277
営業時間 : 11:00~翌2:00
定休日 : なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です