ひらまき園

藤稔を食べたくて、ひらまきに 買いに行ってきたよ。
場所は、茅ヶ崎南側、ミアクチーナ(コープ)柳島店のとなり。      場所はココ ☆が目印!
手前に 八百屋や果物屋みたいな小さなお店があって、奥が ぶどう園になっているんだ。
ぶどう園を 見せてほしいとお願いしたら、快くOKしてくれたよ DSC_0590(1)DSC_0607(1)

入ってみたら、思っていたのより広いのね。
ぶどうに袋が かぶせてあるのは、雨や虫、鳥よけのためなんだって。
だいたい8月上旬頃から収穫をして、お彼岸の頃に 終わるとのこと。
その後 秋から冬の間に 片付けや手入れをして、4月に花が咲くんだって。
咲いている時に ぶどう園の横を通ったら 見られるか聞いてみたら、ぶどうの花は
とても小さいから、気づかないとの返事。
そう言われると、よけい見たくなってきちゃったなぁ(*^o^*)
ひらまき園の方は、私の質問に わかりやすく答えてくれたし、スゴク親切だったよ。

DSC_0595(1)DSC_0594(1)

 

ぶどう園に入ったのは初めてだったんだけれど、ちょっとした観光気分を味わえ、
ワクワクして 楽しかったヾ(^▽^)ノ

最後の写真は、ゲットしたぶどう。 左側と中央が 藤稔(フジミノリ)で、右側が 竜宝(リュウホウ)
その場で もぎってくれたよ。 こんなにたくさんあって、2100円
藤稔は 大粒で知られているけれど、8月は もっと大粒だったんだって。 DSC_0611(1)DSC_0615(1)

 

どちらの種類も、と~っても おいしい
どちらも気に入ったけれど、特に 藤稔が 超~気に入った(≧▽≦)
ジューシーで みずみずしく、食感も良くて、酸味と甘さのバランスが最高Peace Sign
8月20日頃が 1番大粒で ベストらしいので、来年は その頃に 買いに行くと、決めたラブラブ


ひらまき

茅ヶ崎市柳島1-9
電話 : 0467-85-1806
営業時間 : 8:00~18:00
営業期間 : 8月上旬頃~9月下旬頃

ひらまき園」への2件のフィードバック

  1. peanut ちゃん、こんばんは〜。
    藤稔食べられてよかったね。ホント美味しいよね〜。粒が大きいから私はいつも半分にカットして食べるんだ〜。今年はもう終わりで、残念。竜宝は食べたことないから、食べてみたいなぁ。
    これからは栗とりんご。栗は鈴木農園さんで、りんごは湘南台の高橋農園に行きたいなぁと思ってます。湘南は果物が豊富で、嬉しくなりますね。

  2. アロマさんから「藤稔がマイブーム」と聞いて、私も買いに行っちゃいました(*^o^*)
    ホントおいしいですよね~。
    私は8月に友達からもらった時に食べたのが初めてで、今回は2度目です。
    来年からは、もっともっとたくさん食べます(^O^)
    竜宝の方が甘かったです。
    どちらもおいしいけれど藤稔の方が、好きかな。
    ホント、湘南は果物まで豊富で うれしいで~す♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です