斉藤牧場

きょうはロンと、茅ヶ崎北部 芹沢エリアにある ちがさき牛直売所の 斉藤牧場 に 行ってきたよ。
うれしいことに、斉藤さんに 牛舎を 案内して頂けたのヾ(^▽^)ノ
私は、NHKの番組「キッチンが走る」を 見て 斉藤牧場のことを 知ったんだけれど、放映したのは、
ちょうど3年前の きょう なんだって。
牛舎は 2つあって、こちらは 小さい方。

DSC_3767(1)DSC_3768(1)

 

牛が食べているのは、草だけだと 思っていたよぉ。
おからやビール粕(下の写真1枚目)なども飼料になっていて、下の写真2枚目のような 腐葉土や海藻、納豆の粉なども
飼料に混ぜて与えているんだって。
カルシウムやミネラル、ギャバなど、牛が ストレスに負けないで、元気に大きくなるためのものが、いろいろ与えられて
いるんだ。
牛1頭につき、1日で10kgのえさを 食べるんだって。すごい量だね。これまた 全然知らなかったよ。
下の3枚目の写真の機械には、とうもろこしが入っているんだ。
5t 入るんだけれど、5日で なくなるとのこと。
えさによって、牛肉の味って 変わるんだって。ちがさき牛は、こうやっておいしくなるんだね~。 DSC_3770(1)DSC_3771(1)DSC_3772(1)

下の写真は、平成20年にできた 新しい牛舎。
えさは、朝6時と午後2時過ぎの 1日2回。 DSC_3773(1)DSC_3776(1)

 

交雑種がメインで、2つの牛舎を 合わせると、計130頭位の牛がいるんだ。
ロンも私も、こんなにたくさんの牛がいるところを 初めて見たので、ちょっぴり興奮しちゃった (*^o^*)
牛舎の中って、全然 臭くないのね。
下の1枚目の写真は、牛の寝床になる おがくず。
茶色のおがくずに混ざって、右の方に少し グレーの粉があるけれど、これは 古い紙幣なんだって。
こうやって、いろいろリサイクルして使われているんだと知って、感心しちゃった。 DSC_3792(1)DSC_3793(1)

下の2枚目の写真は、斉藤忠道さん。
牛を見ているとかわいくて、特に目が かわいくて、それなのに今夜 食べようとしているんだな~・・・って
複雑な気持ちになっていたら、「残さず食べてくれればいいんです」と 言ってくれたの。
ホントそうだよね。 命あるものを頂いているんだから、牛に限らず、ムダなく残さず 食べなくちゃね。 DSC_3777(1)DSC_3806(1)

下の写真は直売所の中なんだけれど、賞状やトロフィーなどで、いっぱい。
直近では、つい1週間前、 第56回 関東肉牛枝肉共進会で 優秀賞をゲットしたんだ。
「おめでとうございま~す  」   茅ヶ崎自慢のブランド牛Applause DSC_3805(1)DSC_3799(1)DSC_3810(1)

最後の写真は、直売所で 購入してきた ちがさき牛。
夕食に食べたんだけれど、超~おいしかった
やわらかくて、さっぱり食べられる牛肉なので、いくらでも 食べられそう (^O^) 
ロンは、「このおいしさは、斉藤さんの 知恵と努力の結晶なんだな~」と 言っていたよ。
参考までに、営業日は 金・土・日曜日。
きょうみたいな祝日は、お肉の在庫があれば 営業しているみたいよ。 

斉藤さん、お忙しい中、案内して下さって ありがとうございましたm(_ _)m
社会科見学のようで、とても楽しかったです爆笑

斉藤牧場
茅ヶ崎市芹沢397-1
電話 : 0467-51-0128
営業時間 : 10:00~17:00
営業日 : 金・土・日

斉藤牧場」への2件のフィードバック

  1. 中央公園でご面識をいただきましたサザンタクシー®です。タクシー観光の企画として、茅ヶ崎の有名店を巡るツアーを考えています。茅ヶ崎牛の存在を知り、「…そういえば、ピーナッツさんのブログで飲食店の紹介やってたなあ~」と検索してヒットしました。たいへん参考になりました。これからも変わらずご活躍お祈りしています。ご主人にもよろしくお伝えください。

  2. サザンタクシー 長田哲朗様
    中央公園で開催されたわんにゃんマルシェでは、ありがとうございました♬
    タクシーでの茅ヶ崎観光、すごく良いですね。
    古いレポに たどりついて下さり、ありがとうございます。
    実は、長年ブログをやっていて、このレポが1番のお気に入りなんです。
    飲食店メインのブログですが、この時は社会科見学みたいで楽しかったなぁって・・・
    ちがさき牛のおいしさを知ってからは、斉藤牧場まで買いに行ったり、Fika Roomに食事に行ったりしてます。
    ホント、おいしくて大好きです💛
    ロンにもよろしく伝えておきますね。
    長田さんのご活躍を楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です