赤とんぼの碑

茅ヶ崎駅北口から徒歩約5分、市役所の向かい側の 茅ヶ崎中央公園 にある 赤とんぼの碑の 紹介。
茅ヶ崎中央公園の入口を入って すぐのところにある この記念碑は、オルガン型で 高さ2.3m、横幅2.1m。
今年の3月20日に除幕式が行われたんだ。
山田耕筰が作曲した 童謡 「赤とんぼ」の譜面と自画像が 金属製プレートに刻まれ、夕焼けや トンボを描いた
タイルが 張られたデザインになっているんだけれど、
ほのぼのとした感じで、とってもいい感じ

P1060694(2)

 

山田耕筰は、茅ヶ崎市で暮らした約6年の間に、「赤とんぼ」を 作曲したんだって音楽  (作曲したのは 昭和2年)。
この業績を形に残すために 建てられたのが この 赤とんぼの碑 なの。 

P1060695(2)P1060702(2)

友達に、「Peanut の食べログ」とか 「Peanut のB級グルメガイド」とか 言われているんだけれど・・・(^_^;) 
文化など 高尚な内容も 時々 お伝えしたいと 思っているよラブラブ

茅ヶ崎中央公園
茅ヶ崎市茅ヶ崎2-3-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です