えぼし岩

天気が良いし、富士山が見られるかなぁ?と思って、午前中、海まで行ってきた。

写真だとあまりはっきりしていないけれど、まあ、満足できるくらいには見られた。
普段は海まで歩いて行くんだけれど、きょうは海沿いをあちこちフラフラしてみたかったので、自転車で行った。
サーフボードを運んでいるたくさんの自転車とすれちがった。

ボードウォークがあるんだけれど、大勢の人がジョギングやウォーキングをしていた。
(写真は、人がいない瞬間を撮ったのでボードウォークに誰もいないけれど・・・)
上半身裸の人が結構いたけれど、暑くはないだろうに・・・

烏帽子(えぼし)岩を見ると茅ヶ崎だなぁと実感する。(なんのこっちゃ
茅ヶ崎のシンボルであるこのえぼし岩はサザンの歌でも有名であるが、正式名称をうば島という。
茅ヶ崎海岸の沖合い約1.5kmにあり、高さは約14m。
平安時代の貴族がかぶっていた烏帽子に似ているところから名付けられたんだって。
昔のえぼし岩は先端部分が西に伸びて烏帽子っぽく見えたけれど、戦後、米軍の射撃訓練の標的に
されて、今の姿になったんだって

えぼし岩
茅ヶ崎市東海岸南 茅ヶ崎海岸沖

コメント(3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です