茅ヶ崎市経済部商工観光課の昔のパンフレット

茅ヶ崎市経済部商工観光課の昔の
パンフレットが、東京のロン実家にあったので、紹介。
ロン両親は、ロン姉&ロン兄&ロンが生まれる前から
茅ヶ崎に住んでいて、ロン家族は 昭和50年代に
東京に引っ越したんだけれどね。茅ヶ崎の観光
スポットやイベントを紹介したパンフレットが、いまだに
残っていてビックリ! 表紙を入れて、20ページの
ものなんだけれど、少し紹介するね。
表紙 ↓IMG_20210526_0001mini

今より、海水浴客も 海の家も多いねIMG_20210526_0003mini

遠くに、パシフィックホテルが、見える
私は、実際に 見たことは ないんだ・・・IMG_20210526_0004mini

この中で 私が知ってるのは、茅ヶ崎館だけ。
パシフィックホテルがあるリゾートは、パシフィック
パークジャパンという名前だったのかなIMG_20210526_0006mini

白キス投釣り大会なんて、あったんだぁ・・・
いつ頃まで、あったのだろう
盛り上がったんだろうね~。IMG_20210526_0007mini

浜降祭は、今は「海の日」に開催されてるけれど、
昔は「7月15日」と、決まっていたんだね。IMG_20210526_0014mini

自分が知らない時代の茅ヶ崎・・・ 興味深い。  IMG_20210526_0018mini

こんなにたくさんの宿泊施設が、あったんだね。
ビックリだぁIMG_20210526_0019mini

裏表紙↓
これ、いつ頃 発行されたのかなぁ  IMG_20210526_0020mini

昔の茅ヶ崎を知っている人は、懐かしいのでは
ないかな。  私みたく知らない人も、楽しめる
パンフレットだと思うよ。

茅ヶ崎市経済部商工観光課の昔のパンフレット」への4件のフィードバック

  1. パシフィックホテル、フィッシュセンター、チサンホテル…
    懐かしいですね。
    写真にあるようにチサンホテルにはボーリング場があって、
    当時は早朝割引とかもやるほどの盛況ぶりでした。
    今ではマンションになり、海から富士山を眺めるときにおじゃまなんです。

  2. ミハルさん、私は2008年以降の茅ヶ崎しか知らないので・・・
    越して来た時には、フィッシュセンターは すでにサザンビーチカフェになっていました。
    茅ヶ崎に住んでいた当時、ロン兄は、パシフィックホテルのスイミングスクールに通っていたそうです。
    今 あのゴージャスなマンションがあるところが、そうだったんですよね・・・
    茅ヶ崎に ボーリング場があったなんて、知りませんでした。
    私にとっては、逆に新鮮です(*^^*)

  3. Peanutちゃん、今晩は
    またまた懐かしい資料の紹介、ありがとう。
    私はパシフィックホテルも知ってますし、チサンホテルのプールで泳いだこともあります。
    でもこの茅ケ崎紹介のパンフレットは初見です。
    こんなに立派なのがあったんですねぇ。
    Peanutちゃんのこの記事をみているうちに、4年前の映画「茅ケ崎物語 My Little Hometown」のことを思い出しました。
    中沢新一さんの興味深い解説とか、エンドロールに「Peanutの湘南日記」があってうれしかったこととか。。。
    長年住んでいても新しい発見を経験して、自分の住む街がもっと好きになれるって幸せだと思います。
    Peanutちゃん、ありがとう

  4. マークン、おはようございます♬
    マークンは、茅ヶ崎が長いですものね。
    このパンフは、観光課でもらったものなのかな~?と推測しています。
    「茅ヶ崎物語」はもう4年も経つのですね。早い・・・
    マークン、映画を観たあとに、コメントをくれましたよね。
    ホント興味深い映画でした。
    エンドロールに名前が出たのは、私にとって 一生の思い出です(*^^*)
    自分が住んでいる街を好きで、さらに好きになれるのって、ホント幸せですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です