高砂緑地の梅

高砂緑地 (たかすなりょくち)に、梅を見に行ってきたよ。
場所は 茅ヶ崎駅南口から 徒歩5分、高砂通りの市立図書館のとなり。
場所はココ ☆が目印!

明治時代に活躍した俳優の川上音二郎の別荘だったのを、茅ヶ崎市が購入した場所なんだ。
松を中心に緑豊かで、梅の名所として 知られているの。 DSC_3560(1)DSC_3561(1)

 

きょうは お天気が良くて 空が青かったから、梅の花が映えて キレイだった。
まだ満開ではないけれど、例年より 咲くのが 早い気がする・・・
今年も 2月11日に、「梅まつり」が 開催されるらしいよ。

DSC_3556(1)DSC_3564(1)

 

私は花のことは詳しくないんだけれど~・・・
下の写真は、青軸緑萼(りょくがく)の白梅。
萼が緑色なんだけれど、とってもキレイだった

DSC_3573(1)DSC_3559(1)

 

ウグイスが2羽、梅の木に止まったんだけれどね。
その時 私が、「あっ、ウグイスだ~」って 声を出したら、飛んでいっちゃったんだ。
(たまたまかもしれないけれどね・・・)
そのそばで カメラを構えていた 年配の男性が、その後 ずっと カメラを構えたまま
そこに立っていたんだけれど、私のせいで シャッターチャンスを 逃してしまい、
ウグイスが戻ってくるのを 待っていたのかも~
そうだとしたら、悪いことしちゃったなぁ・・・(^_^;)

 

高砂緑地 (たかすなりょくち)
茅ヶ崎市東海岸北1-4-50
開園時間 : 9:00~17:00
休園日 : 月曜日 、 年末年始

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です