Peanutの湘南昭和日記@ダイニングルームはる

昨夜 ダイニングルームはる で、「Peanutの湘南昭和日記」という イベントを 開催したよ (^O^)
場所は、茅ヶ崎南口の一中通り沿い。   桜道との交差点と 鉄砲道との交差点との間。  場所はココ ☆が目印!
小川さんがオーナーで、Ikuちゃんがお料理を しているお店なんだ。DSC_3459(1)DSC_3465(1)

ロンと私が茅ヶ崎に越してきたのは7年半前なんだけれど、ロンは 茅ヶ崎生まれなんだ。
ロンが生まれる前の 昭和30年代半ばから  ロン父が8mmフィルムで撮影していた動画を、デジタル化したの。
その中から、ロン家族が東京に引っ越す昭和50年代初めまでの、茅ヶ崎を中心に 鵠沼や江の島が
映っている場面を 集めて、ロンが1枚のDVD(約30分)に編集したんだ。
そのDVDの 上映会だったの。   17:00から22:00まで、繰り返し映像を 流したよ。
ロン姉が生まれ、ロン兄が生まれ、後半になって 赤ちゃんのロンが登場する 一家族の映像なんだけれど、
昔の茅ヶ崎海岸や雄三通り、茅ヶ崎小学校の運動会や 浜降祭等が映っていて、昔の茅ヶ崎を 知っている人も、
私のように知らない人も、みんな 興味深く楽しんで観てくれたよ。
後半は 第2部として、昔の茅ヶ崎と現在の茅ヶ崎を 比較できる映像になっているの。
例えば、昔と今とで 砂浜の広さが違うこととか、昔の松林は お弁当を食べたりしてリラックスできるような空間
だったこととか・・・ 映像で よくわかるんだ。DSC_3461(1)DSC_3468(1)

こういう映像って、貴重だと思うんだよね。
後々 どこかにDVDを 寄贈したいと思っているんだけれど、しばらくは 昨夜のようなイベントとして、
興味ある方に お見せする機会を 持てたらいいなと思っているよ。
そうそう、オーナー小川さんが イベント立ち上げを してくれた時にはね。
ダイニングルームはるには、今回のイベントに必要な テレビがなかったの。
家から小さめのテレビを 運ぶつもりだったんだけれど、数日前に、テレビを 買って壁に付けてくれたんだ ヾ(^▽^)ノDSC_3462(1)DSC_3471(1)

イベントは、大盛況だったよPeace Sign
おいしい料理を食べたり飲んだり しながら、懐かしかったり 逆に新鮮だったりする映像を 観て、「ここは こんな
だったんだね~」とか、「この時、私、ここにいたかも~」とか、昔話に花が咲き、私自身も とっても楽しかった (^O^)

DSC_3464(1)DSC_3474(1)

お忙しい中、参加して下さった方達、どうもありがとうございました爆笑
しばらく 立ち見になってしまった方達、すみませんでしたm(_ _)m
またどこかで、こういう機会を 作りたいなと 思っているよ(^◇^)

 

ダイニングルームはる
茅ヶ崎市東海岸北2-9
-4
電話 : 0467-57-0602
営業時間 : ランチ 火~木 11:00~14:30、 ディナー火~土 17:00~23:00
定休日 : 日曜日、月曜日

Peanutの湘南昭和日記@ダイニングルームはる」への4件のフィードバック

  1. ありがとうございました たいへん盛り上がってたのしかったです 初めての方と昔話に興じたりで思わぬ出会いとなりました

  2. 松村さん、参加して下さって、ありがとうございました♪
    松村さんが お店に入ってきた時、「わ~い、松村さんが来てくれた~」って、
    スゴクうれしかったですヾ(^▽^)ノ
    私も「初めまして」の方がたくさんいて、そういう出会いもうれしかったです。
    楽しい時間を 過ごせました。

  3. 楽しそうですね。わたしもぜひ貴重な画像をみる機会があるといいな。
    仕事にかまけている間に(忙しくて(;_;)/~~~),ピ-ナッツさんのサイトもどんどん更新され,茅ヶ崎情報に乗り遅れそうです。やっと今週末ちがび~予約できました。楽しみ♪~
    ところでピ-ナッツさんかき氷好きですか?「ティンバーライ( 茅ヶ崎市南湖4-11-16)」というパン屋さんでおいしいかき氷やってます。お店もかわいいし,パンもおいしいので,もし行ってなかったらぜひ行ってみてね。
    早くピ-ナッツさんに会いたいアロマより。

  4. アロマさん、こんばんは♪
    お忙しい中、コメントをありがとうございます。
    アロマさんからの久しぶりのコメント、スゴクうれしいですヾ(^▽^)ノ
    週末、ちがびーなんですね。
    私は今週末は ちがびーには行けないのですが、楽しんできて下さいね。
    ティンバーライ情報をありがとうございます。
    実は友達から そこのかき氷がおいしいと聞いて、昨夏も今夏も「行きたい」「行きたい」思いながら、行けていないんです~(>_<)
    かき氷は好きなんだけれど、食べるとお腹が心配なので(^_^;) 、「きょうはもう何も予定がない」というタイミングを狙っていたら、8月最終日になってしまいました(涙)。
    まだパンも買ったことがないので、今度買いに行ってみます。
    かき氷は、来年の夏こそ!!!
    第2回上映会は、どこかでやるというウワサをもし聞いたら、来られたら来て下さいね。
    私もアロマさんに会いたいし、いつかどこかで会えるような気がしてます (*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です