RAMEN DAIKUMA

本日の昼食は、2週間位前にオープンした RAMEN DAIKUMA (ダイクマ)で。
場所は、茅ヶ崎北口、イトーヨーカ堂や市役所がある道を 北に進み、消防署を 過ぎてすぐ。
駐車場 と駐輪場 は、下の写真を参考にしてね。
小さなお店なのに、駐車場を5台分、そして駐輪場も用意しているなんて、偉いなぁ。
それだけで、好感が持てちゃう。
店内は、カウンター9席。 券売機で、食券を買うシステム。

 

DSC_1845(1)DSC_1847(1)DSC_1849(1)

 

私が食べたのは、贅沢だしそば(800円)
昆布や片口イワシなど 魚介をふんだんに使用した だしの濃いスープで、メニュー名の通り「贅沢だし」って感じ。
スープも 分厚い肩ロースチャーシューも、とってもおいしかった・・・けど・・・何と言っても、麺。
あまりのおいしさに脱帽。   超~おいしかった 
ストレートの細麺は、かむとプツプツ切れが良いんだ。 麺の量は結構あるよ。
入口に「自家製麺」と書いてあるので どこで作っているのか店主さんに聞いてみたところ、お店の裏で 自分達で
作っているんだって。 仕事に真摯に取り組んでいる感じで、ラーメンが大好きというのが 伝わってきて、
好感が持てる店主さんなの。スマイル
あっさりラーメンなので、食べ終わっても のどが渇かなかった(^◇^)

DSC_1862(1)

ロンは、鶏烏賊醤油(780円)+大盛り(150円)
鶏と魚介のスープに烏賊の旨みを合わせた醤油ラーメンで、隠し味に茅ヶ崎のタタミイワシが入っているんだ。
ロンの感想 : 「スープもおいしいけれど、麺のおいしさが際立っているね。 こんな噛み心地の良い麺は初めて。
店主さんの丁寧な仕事を見ていると、ものすごく好感が持てる。次は、豚骨台湾煮干を食べてみようっと」。

DSC_1860(1)DSC_1858(1)

メニューの後ろに書いてあったんだけれど、店舗のデザイナーや 器を作っている陶芸家は、茅ヶ崎など湘南の人達
なんだって。そして 割りばしは 天然の無垢の木なんだけれど、使用済みを 飛騨に送って粉砕し、オガコとして
牛の寝床に利用するんだって。 そういうところも、なんかいいな~って 思ったよ (^O^) 
RAMEN DAIKUMA (ラーメンダイクマ)
茅ヶ崎市矢畑1290
営業時間 : 11:00~15:00
定休日 : 水曜日(臨時休業あり)

RAMEN DAIKUMA」への8件のフィードバック

  1. やっぱり!!今日、私もここで食べてました!ちょうど入れ替わりでpeanutさんとすれ違いました(^ ^)
    白いカメラをお持ちだったので、そうかな〜?と思いましたが声をかけることが出来ませんでした(^_^;)
    私達が子どもイスを使って場所をとってしまったので、お待たせしちゃったんですよね。すいません>_<
    また次にどこかでお見かけしたら今度こそ、声をかけさせていただきますねっ!!

  2. 「まつばーさん向けのラーメンだね」と、ロンも言っていたよぉ。
    食べに行ってみてね (^◇^)

  3. しましまさん、はい、お子様連れの方と すれ違いました(^O^)
    しましまさんだったのですね。
    以前コメントを下さった時に、「家族でラーメン大好き」と書いていらっしゃいましたものね。
    いいえ、あの時は駐車場に車を停めにいっているロン待ちだったし、ほとんど
    待っていませんよ (*^o^*)
    しましまさん達がお店を出られたあと、お客さんが少なくなった瞬間があったので
    店内の写真を撮りましたが、そのあとまたお客さんが入ってきました。
    こんなにおいしいラーメンなら、人気店になるでしょうね。
    はい、次回どこかで私を見かけたら、是非声をかけて下さいね(^◇^)

  4. DAIKUMA 行ってきました。お昼に鶏烏賊醤油をいただきました。独特の風味と麺の食感で美味しかったです。ちなみにDAIKUMAの名前はお友だちの推薦であのダイナミックダイクマから断っていただいたそうです。ネーミングセンスもいいですね(^^ゞ

  5. とんすけさん、早速行ってきましたね~ (*^^*)  なんだか、うれしい♫
    DAIKUMAという店名は、「なんでかな~?」と疑問でした。
    店主さんが、そういうお名前なのかなぁ?とか・・・
    ダイナミックダイクマからきていたんですね。
    しかもちゃんと了承を得てるとは、素晴らしい。
    教えてくれて、ありがとうございます (^◇^)

  6. peanutsさん、こんにちは。
    店主の名前は熊沢さんですよ。私が借りてる畑リベンデルの弟さんがやってるって言ってたから。美味しそうですね、ラーメン。私も早く行きたい‼︎

  7. アロマさん、そうなんですね!
    「クマ」という部分は 共通しているんですね(^◇^)
    ここのラーメンは、麺がスゴクおいしいですよ。
    機会があったら、食べてみて下さいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です