ちがさき産業フェア2015

本日と明日開催の、ちがさき産業フェアに 行ってきたよ。
場所は、茅ヶ崎北口にある 茅ヶ崎市総合体育館。       場所はココ ☆が目印!
ロンも私も このフェアには 初めて行ったんだけれど、どういうものなのかを 一言で説明すると、大岡越前祭の
協賛イベントとして開催される、茅ヶ崎市の工業製品や特産品・物産品が、一堂に集まるフェアなんだ。
約70の企業や団体が、出店しているんだって。
まずは、屋外ブースを ブラブラ見学。     茅ヶ崎の飲食店が、たくさん出店していたよ。

DSC_1185(1)DSC_1194(1)

 

SITAのタンドリーチキン丼と ハロハロかき氷を食べたんだけれど、どちらも とってもおいしかった
マンゴープリンと 寒天と練乳入りの冷たいハロハロは、暑いくらいの天気だった晴れ 本日のデザートに ぴったり (^◇^)
今月16,17日の湘南祭でも、ハロハロ販売が あるんだって。  オススメウインク
写真は、SITAの店主さん&スタッフさん達。
店主さんのお父様、私のことを覚えていてくれて、うれしかったです~(≧∇≦)DSC_1199(1)DSC_1203(1)DSC_1205(1)

下の写真
1枚目 : 湘南わだちのスタッフさんが 持っている大きな魚は、真鶴のワラサ。竜田揚げにすると 言っていたよ。
2枚目 : 岩手県陸前高田市復幸応援センター。 ふのりと 焼まつもを ゲットしたよ。
3枚目 : 愛知県岡崎市のブース。 茅ヶ崎市と ゆかりのまち提携している、岡崎市の名産品が手に入るんだ。

DSC_1191(1)DSC_1197(1)DSC_1196(1)

 

続いて、体育館の中へ。
茅ヶ崎市の工業製品や特産品等の展示コーナー、試食や販売、体験コーナー、その他 ちびっ子が楽しめるよう
なのもあったよ。
下の2枚目の写真は、私が好きな 湘南ル・ショコラ ブンゾー。
バナナパウンドケーキも お楽しみ袋も、すでに完売していたよ。 おいしいものね~(^O^)

DSC_1220(1)DSC_1221(1)DSC_1223(1)

 

いろいろな企業のブースの中から、ロンと私が 興味を持って 足を止めたのは、「SGKシステム技研」。
茅ヶ崎市松尾にある、ソナー(船舶や潜水艦のレーダーみたいなもの)などを作っている会社なんだ。
このフェアのパンフに書いてある説明 : 海洋超音波による測位、通信、3D障害物センサ機器開発製造販売。
当社は長年培ってきた海洋超音波によるSONAR技術を駆使し、深海での水中ロボットの位置測定や
ロボット間音響通信、また障害物等の超音波による3Dの可視化技術開発等を行い、現在東日本大震災後の
沿岸整備にも 多く利用されております。
中央の方が持っているのは、カップ麺のカップ。
左に写っている装置に このカップを入れて、深海300mと同じ圧力をかけると、そのままの形で 小さくなるんだ。
左手に持っているカップが、右手に持っているカップの大きさになったの。
深海って、すごい圧力なんだね~。 この実験、スゴクおもしろかったし、びっくりしたよ。

DSC_1218(1)DSC_1225(1)

 

SGKシステム技研の方達へ
いろいろと親切に詳しく説明して下さったので、大変楽しめました ヾ(^▽^)ノ
タオル(写真右上)まで頂きまして、ホントにありがとうございますm(_ _)m
このタオルにイルカが描かれているのは、イルカが 高いソナー能力を 持っているからなんですね。
お言葉に甘えて、今度 会社見学を させて頂くかもしれません。
その時はまた、よろしくお願いしますね爆笑
茅ヶ崎には、こういう元気な会社が あるんだね~。
このブースで ちょっと学んで、「これぞ まさしく産業フェアだな」って 感じたよ。
茅ヶ崎の産業を 楽しむこのイベントは、明日も 総合体育館で 開催するよぉ(時間は10:00~16:00)  ウインク

 

茅ヶ崎市総合体育館
茅ヶ崎市茅ヶ崎1-9-63

ちがさき産業フェア2015」への2件のフィードバック

  1. ホノルルのブースは 体育館の入り口にあって写真を撮ったんだけれど、
    おもしろくないのでボツにしました (^_^;)
    さほど大きくないパネルが3枚あって、左から「姉妹都市締結式の時の服部市長の写真」、
    「Honolulu姉妹都市締結Chigasakiと書かれた紙」「姉妹都市締結した時の茅ヶ崎の広報の号外記事」。
    そしてテーブルの上にヨガとかフラとかだったかな?のチラシがのっているだけ。
    ロンは、このブースを見た記憶がないと言っているよ・・・
    でも、きょうのビッグパレードには、ミスハワイが登場するんだって~ (((o(*゚▽゚*)o)))
    姉妹都市にならなければ、来てくれないものね~?(*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です