季節料理 阿古

本日の昼食は、olivesさんと 和食の季節料理 阿古 (あこ)で。
場所は、茅ヶ崎駅南口から徒歩約5分。      場所はココ ☆が目印!
座敷と カウンター席が あるんだ。   カウンターは、板前 阿古さんとの距離が近いのが、うれしい (^O^)
スゴク丁寧に 料理しているところが見られて、楽しいよスマイル

DSC_8606(1)DSC_8607(1)DSC_8612(1)

olivesさん、どうしちゃったの 二日酔いだから、飲まないって
今年は健康志向になったって あっ、今年は 昼間は 健康志向になったって
その直後、やっぱり ビールに始まり、白ワイン、赤ワインと 続いていたよ~(≧∇≦)
平日ランチコースは、寿(1850円)、睦月(2470円)、南天(3100円)の3種類。
睦月(2470円)のコースにしたよ。
まずは、前菜3種盛り合わせ。 あぶり焼豚、大根なますとねぎの酢味噌がけ、きのこのゆずおろし和え。
どれも とってもおいしい   こういうお店で、こういうのを食べると、背筋がシャンとするね (^O^)

DSC_8611(1)DSC_8613(1)

続いて、白味噌のお雑煮。 京風なので 私には新鮮、そして これまた とってもおいしかったApplause
olivesさんのお餅も 私が食べたよ(*^o^*) 具が鶴やカメなど縁起良い形になっているのも、いいよね。
別オーダーで、出来立てすくい豆腐を2人でシェア。
自分の好みの固さや温かさになったら食べるんだけれど、olivesさんは、やわらかめが好きなんだって。
この豆腐は そのままでとってもおいしいから、いつも何も付けずに食べちゃうよ

DSC_8616(1)DSC_8618(1)

 

お待ちかねの大皿料理盛り合わせ
料理は、にしんの昆布巻き、出し巻き、海老の黄味寿し、子持ち鮎の甘露煮、黒豆、数の子の松前漬け、
お刺身(鯛)。    どれも とってもおいしかった
盛り付けも実にキレイで、見た目でも 楽しませてくれたよ。
さすが店名が 季節料理ってだけあるね。 お正月っぽい小物に、心が和んだ(^◇^)
獅子舞が かわいい~。

DSC_8620(1)DSC_8621(1)

 

お昼から ちょっと贅沢しちゃったけれど、雰囲気良いし、居心地良いし、とってもおいしいし、大満足爆笑

DSC_8624(1)

スポーツクラブの友達に、「どこかおいしい和食屋さんないかな」 と聞かれて、自信を持って「阿古さん」と
返事したことがあるんだ。 茅ヶ崎で おいしい和食屋さんを さがしている方に、オススメですウインク

季節料理 阿古 (あこ)
茅ヶ崎市中海岸1-1-43
電話 : 0467-55-5263
営業時間 : 11:30~14:30、 18:00~22:00 (土・日・祝日ランチは前日までに予約)
定休日 : 日曜日 (月曜祝日の場合は、日曜営業翌月曜休業)

季節料理 阿古」への7件のフィードバック

  1. 見せてもらいました。美味しそうですね!そちらに行く機会があれば、また食べに寄りたいです

  2. 季節感あふれたこれぞ職人の技、ザ和食って感じのお店ですね。
    チョット贅沢したいときにぴったり。
    敷居が高いような気がしてまだ行ったことないですが、和食好きの友人と行きたいと思います。
    ところで、イルノンノ閉店したんですね。
    一回行ったきりでリピート無しだったので、閉店したの知りませんでした。
    結局一年くらいでクローズですか。茅ヶ崎のイタリアンは結構激戦ですものね。
    イルノンノのあとは何屋さんになったのでしょうか。頑張ってほしいですね。

  3. マークン、阿古さんは、オススメですよぉ。
    気軽に入れる和食屋さんです。
    行く前は、予約して下さいね。
    阿古さんに、ピーナッツの友達と 伝えて下さいね(笑)。
    イルノンノは、7ヶ月で閉店して、その後ずっと 空き家になっていました。
    次のお店は、確かおとといオープンだったかな。
    行ったらレポしますね(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です