弄堂里

きょうの昼食は、中華料理の 弄堂里 (ロンタンリ)で。
場所は、茅ヶ崎北口 R1沿い、イオン茅ヶ崎店(元サティ)の近く。    場所はココ ☆が目印! 駐車場あり。
午前中、イオンに買い物があったので、帰りに寄ったの(^O^)DSC_6563(1)DSC_6567(1)

今週の自家製点心セット(980円)を オーダー。
内容は、小籠包、湘南シュウマイ、海老蒸餃子、ぱりぱり揚げ春巻、海老と高菜のつゆそば。
このお店で食べたのは 5年ぶりだったんだけれど、やっぱり おいしいねApplause
「茅ヶ崎で好きな中華店は弄堂里」っていう人、結構いるけれど、わかるな。
点心もスッゴクおいしかったけれど、つゆそばも とってもおいしくて、もう少し食べたいな~と思ったよ。

プラス100円 本日のデザートを付けられるのもうれしいね。
きょうのデザートは、愛玉(オーギョーチー)だったよ。 実は、何か知らないで、お店の人に聞いてしまった。
台湾の植物 愛玉の種から作ったゼリーなんだけれど、プルプル弾力があるのね。 ゼラチンは使わないんだって。
レモン風味のシロップで さっぱり食べられ、とってもおいしかった こういうの、大好き。

DSC_6575(1)DSC_6579(1)

店名の弄堂里って、知らないと 読めないよね。
1人だったし、メニューに書いてある説明を読んでみたんだけれど、上海にはかつて弄堂(ロンタン)と呼ばれる
小路がたくさんあったんだって。 そして 里(リ)は、中国語で「~の中」という意味。
上海生まれの店主さんが 老上海を なつかしみ、お店の名前にしたんだって。
私は メニューを 熟読していたけれど、雑誌も置いてあるよ。   なので、おひとりさまでも 退屈しないよ(*^^*)


弄堂里
(ロンタンリ)  閉店しました     
茅ヶ崎市茅ヶ崎2-6-30 マックスビル 1F
電話 : 0467-88-5980
営業時間 : 11:30~15:00、17:30~22:00
定休日 : 月曜日 (祝日の場合は 翌火曜日が休み)
http://www.longtangli.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です