季節料理 阿古

本日の昼食は、まつばーさん、ロン、私Peanutの3人で、和食の季節料理 阿古 (あこ)で。
場所は、茅ヶ崎駅南口から徒歩約5分。       場所はココ ☆が目印!
外観も、お店の中も、とっても ステキ。
座敷と カウンター(6席)があって、3人で カウンター席に 座ったよ。   阿古さんとの距離が近いのが、うれしい (^O^)
まつばーさんと ロンが、さりげなく写っている~(って、全然さりげなくないか 笑)。

DSC_5368(1)DSC_5369(1)DSC_5370(1)

土日・祝日ランチコースは 3500円、4500円、5500円の3種類(平日は 1850円、2470円、3100円)。
3500円のコースにしたよ。     土日祝日ランチは、予約制。
まずは、お刺身盛り合わせ( 鯛、金目の炙り、ハモの湯引き)。 続いて、冷やし茶碗蒸し
わ~いヾ(^▽^)ノ     どれも とっても おいしい~
ロンは、「冷やし茶碗蒸しは初めて食べたけれど、これはうまい」と言っていたよ。

DSC_5371(1)DSC_5372(1)

ビールを飲み終えた まつばーさんとロンは、続いて3種飲み比べセット(1000円)
どれが どの日本酒かわかるように、書いてきてくれるのが いいよね。
どれも口当たりが良く、飲みやすく おいしいと 言っていたよ。

DSC_5376(1)DSC_5381(1)DSC_5380(1)

以前も食べたことがあるんだけれど、出来立てすくい豆腐が とっても おいしいの
火にかけて 自分の好みの固さになってから 食べるんだけれど、この豆腐、濃厚で でも 優しい味わいで、ホント
おいしいんだ。   塩、だし醤油、薬味を 好みで使うんだけれど、何も付けないでも 超おいしいよ。 大好き

DSC_5374(1)DSC_5379(1)


小鉢の盛り合わせ
。左上から時計回りに 焼き物鉢(カマス若狭焼き)、炊き合わせ鉢(鰻と野菜の東寺巻き)、
揚げもの鉢(天ぷら盛り合わせ)
。 天ぷらは、ハモとオクラの天ぷら。
キレイな盛り付けに、繊細な味付け。 3人で、「おいしい おいしい」 言いながら食べたよ爆笑
カマスの小鉢に のっている 赤いのは、プチトマトの シロップ漬け。
私は トマトが ちょっと苦手なんだけれど、これは おいしかったな~。 いつもと違う食べ方って、いいよね。
ごはん、赤だし、香の物も 完璧、おいしかったApplause

DSC_5377(1)DSC_5383(1)

 

食後は、コーヒー紅茶と、デザートの柚子シャーベット。   デザートが付くのは、私には ポイント高い (*^^*)
なっ、なんと~・・・まつばーさんが、デザートを 食べているではないかぁ・・・(◎_◎;) 
まつばーさんが デザートを食べているところって、初めて見たので びっくりしたのなんのって 
と言うか、ちゃんと食事をしているところも あまり見たことが なかったからな~。
いつも見ているのは、飲んだくれているところ (≧ω≦)

DSC_5385(1)DSC_5387(1)

予約して 土曜日ランチの値段を 知ったあと、正直、「う~ん・・・ランチコースで 3500円は 高いよなぁ」と思ったん
だけれど~・・・ とってもおいしいし、阿古さんが料理しているところを見ていると、手間暇かけて すごい丁寧に
作っているし、 値段に納得スマイル      
3人で、悠々とした ちょっとぜいたくな時間を 過ごしたよ(*^o^*)
Peanut 総合満足度:★★★★★★★★☆☆

 

季節料理 阿古 (あこ)
茅ヶ崎市中海岸1-1-43
電話 : 0467-55-5263
営業時間 : 11:30~14:30、 18:00~22:00 (土・日・祝日ランチは前日までに予約)
定休日 : 日曜日 (月曜祝日の場合は、日曜営業翌月曜休業)

季節料理 阿古」への4件のフィードバック

  1. おいおい!なっちゃん、僕だってたまにはデザートぐらい食べるさ!
    (≡ ̄○ ̄≡)/ メシだって食べるし、、、
    しかし土曜日の昼から美味い料理と美味い日本酒!
    僕としちゃ大満足だぜー!
    (≡≧▽≦≡)_∀
    なかなかこんな贅沢は出来ないかもしんないけど、またチャンスがあったら行こうなー!
    q(≡^○^≡)p

  2. まつばーさん、だってさぁ、まさかデザートを食べるなんて びっくりしたよ。
    てっきり 私に まわってくるものかと・・・ (*^^*) ← 本音
    うん、おいしくて私も大満足! また 行こう~♪

  3. そっか!
    そおいう選択もあったのかぁ〜!
    (≡ ̄○ ̄;≡) 気付かずにゴメン
    でもあのコースの流れでデザートに柚子シャーベットだろー
    辛口の日本酒には合っちゃうんだよ!これがさぁ〜!
    (≡≧▽≦≡)_∀ ワインにも合うかな?

  4. まつばーさんが デザートを食べるところを見られたのは、衝撃的でもあったし(笑)、
    うれしくもあったのだ~(((o(*゚▽゚*)o)))
    日本酒にも合うデザートを出す阿古さんは、さすがだね。
    きっとワインにも合うんだろうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です