季節料理 阿古

きょうは 久しぶりに olivesさんとランチ(^O^)
お店は、茅ヶ崎駅南口から徒歩5分位、サザンクロス(柳旅館がある通りと、 スーパークラウンがあるサザン通り
との交差点)付近にある 季節料理 阿古。 もうすぐ開店1周年のお店なんだ。
入口からして 素敵~(^∀^)v        店内は、カウンター席と 座敷があるよ。
とりあえずビール は・・・・・・・・もちろん私ではなくて、olivesさん (^◇^) 

 

P1110774(1)P1110776(1)P1110779(1)

お昼のセットメニューは、1580円と 2800円の2種類。
1580円水無月にしたよ。 内容は、お刺身、蒸しもの、大皿料理5種盛り、椀物、ご飯、食後のドリンク
料理は、月ごとに変わるんだって。 ということは、来月のメニュー名は もしかして 文月になるのかな
まず運ばれてきたのは かつおのたたき。 続いて 蒸しものの ホワイトアスパラまんじゅうべっ甲餡かけ。
どちらも おいしい~(≧∇≦)  ホワイト・・・の方は、まんじゅうってどういうことと 思ったけれど、
うん、これは確かにまんじゅう(笑)。  食べればわかりま~すウインク
ここで、olivesさんは ワインの追加オーダー。 飲まなければolivesさんでは ないよね(≧ω≦)

P1110780(1)P1110781(1)P1110782(1)

 

左下は、このセットとは別オーダーの 出来立てすくい豆腐(600円)
2800円のコース(紫陽花)には、これが含まれているよ。
自分の好みの固さや温かさになるまで、フタをして火にかけてから 食べるんだ。
塩、だし醤油、薬味を好みで使うんだけれど、何も付けずに そのまま食べても、すっごくおいしかった
おいしい豆腐というのは、そのまま食べても おいしいんだな。

P1110786(1)P1110794(1)

続いて、お待ちかねの 大皿料理5種盛り(右上)。 食べる前から、素敵なお皿と キレイな盛り付けに感激。
料理は、さわら山椒焼き、小芋やオクラ等の炊き合わせ、出し巻き、川海老唐揚げ、白瓜の蓮根巻き、
穴子八幡巻き・・・etc. 細かく全部知りたい方は、私Peanut に聞いてね。
5種というから、全部で5種類なのかと思っていたら、焼き物で1つ、炊き合わせで1つ・・・というように数えるんだね。
それで、こんなに いろいろ あるんだね。 こういう、ちょっとずつ いろいろな物を食べられるのって、大好き。
どれも 全部、とってもおいしかったApplause      これで、1580円は リーズナブルだよね。
和食のお店は、正直 最初 ちょっと入りづらかったりするけれど、これなら、行けるよね~。
デザート200円で 付けられるの。
ミルクのプリン ゆずのシャーベットのうれしい2種盛
り。 どちらも絶品
ミルクプリンの上は、アジサイの形に なっていたよ~。  さすが 季節料理のお店(^∀^)v

 

P1110798(1)P1110799(1)

このお店に行ったのは 初めてだったんだけれど、まわりに 行ったことある人が数人いて、 阿古さんのことは写真で
見たことがあったんだけれどね。 写真で見たのよりも、実物は 若い人だったよ。
おいしかったです、ごちそうさまでした

P1110801(1)P1110802(1)

 

土日のランチは、前日までの完全予約制なんだけれど、平日も 予約しておいた方が いいかも。
今月のランチメニュー名は、水無月と 紫陽花だけれど、来月は文月かね それと 何 七夕
olivesさんと一緒に、確かめに また 行かなくっちゃ

季節料理 阿古 (あこ)
茅ヶ崎市中海岸1-1-43
電話 : 0467-55-5263
営業時間 : 11:30~14:30、 18:00~22:00 (土日ランチは前日までに予約)
定休日 : 火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です