和菜 善や

本日の昼食は、ゆうちゃんと かおりちゃんと3人で、和菜 善や で。
場所は、茅ヶ崎駅南口から徒歩4~5分位、みなみマートビルの通りを 海方面に向かって 突き当たった左側。
(パン屋のシャンボールの左側)
雄三通りからだと、スーパーたまやの角を 駅を背に右折して、しばらく進むと 左側に出てくるよ。


ランチの場合は、予約のみ 対応してくれるんだ。 定休日の月曜日以外でも お店が閉まっているのを
見たことがあるので、多分、予約が入っていない日は 開けないのかもね

日本料理屋って感じの 落ち着いた雰囲気のお店で、テーブル席とカウンター席が あったよ。


P1110396(1)P1110399(1)P1110410(1)

メニューはなくて、予約の時に、 いくらのコースにするかだけを 伝えるんだ。
1番値段が安い 2100円のコースにしたんだけれど、あとは、いくらのがあったか 口頭で聞いただけなので
はっきり覚えていないんだけれどm(_ _)m、確か 3500円位だったかなぁ

最初の料理は、左下の 冷たい茶碗蒸し。 梅肉の餡に、じゅんさいが のっているんだ。
氷を敷き詰めた大皿の上に 茶碗蒸しが3つ のっていたので、それを見ただけで「お~、すごい」と
ちょっぴり興奮(*^^*)
次に運ばれてきたのは、真竹などの炊き合わせ、出し巻卵、間引き菜のおひたし。
和食って感じだね~。 どれもおいしかったよ(^O^) 

P1110400(1)P1110401(1)

左下は、スズキのお造り。 スズキが おいしいのはもちろん、ツマまで とってもおいしかった。
上にのっているのは はす芋って いうんだって(知らなかった・・・)。 シャキシャキした食感だったよ。
続いて、天ぷら。 アユ、川エビ、オクラ、ナス、ズッキーニ。
衣が薄くて サクサクで、高級天ぷらって感じで、とってもおいしかったApplause

P1110402(1)P1110404(1)

 

そして、ちらし寿司と あさりのお味噌汁。
寿司の上には、小柱と カニがのっていて、味噌汁のあさりは 大粒。 とってもおいしかったよ
お腹いっぱいに なって 大満足

P1110405(1)P1110407(1)

最後にデザート。 あんこの上に、イチゴと おもちが のっているんだ。
このお店、とっても 親切でね。 予約の時に、苦手な食材があるかを 聞いてくれたの。
苦手な食材を使った料理の場合は、それが苦手な人には、別のものを 使ってくれるんだ。
例えば、きょうの場合だと、炊き合わせのタコが苦手な人には、かわりに トマトに してくれる・・・とか。
でも、デザートのことまでは、頭がまわらなかったな。  私は、あんこが 苦手なんだ。
全部、おいしく食べてほしいっていう お店の人の 気持ちが伝わってきたので、かおりちゃんに
あんこの部分を 食べてもらったよ。
3人だけのためにお店を開けてくれて、2100円で これだけ食べられて、コストパフォーマンスは高いと思うよ。
「このお店に興味はある」みたいに言っている友達もいるけれど、きっと 満足できるんじゃないかな

和菜 善や (わさいぜんや)
茅ヶ崎市中海岸1-1-53 サンシャインビル1F
電話 : 0467-86-7015
営業時間 : 12:00~14:00(予約のみ対応)、 17:30~21:00
定休日 : 月曜日

和菜 善や」への2件のフィードバック

  1. 贅沢な時間って感じだったね(*^o^*)
    何気に三人とも苦手な物があったりしたけどフォローし合って、お店の人もすごい気にかけてくれたし(笑)
    和食ってやっぱりいいなーと思った!
    また美味しいお店開拓しよーね(^o^)/

  2. かおりちゃん、ホント、贅沢な時間だったね。
    大人って感じだったよね~。まあ、3人とも大人だけれど(笑)
    和食に似合わず ずっとNE-YO♪が かかっていたのは、曲までお客さんに合いそうなのを
    選んでいるとか?
    うん、またおいしいお店を開拓しよ~ね。
    って、次はいよいよあそこになりそ~だけれど・・・(*^o^*)?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です