ミカサ

一昨日、 なべ夫妻と大船散策を楽しんだあとは、いよいよお待ちかねのランチ食事 へ。
お店に着いた時は、13:00を過ぎていたかね    午前中 たくさん歩いたし、かなり空腹になっていたよ。
ランチのお店は、JR大船駅より徒歩約6分の、洋食屋の ミカサ
このお店のそばの 江ノ電バスのバス停名は、松竹前。
うちにある雑誌 「オズマガジン 湘南大特集」によれば、「日本映画界が隆盛を極め、松竹大船撮影所が活況を呈して
いた頃、名立たる俳優、監督らが こぞって訪れ、食事を楽しんだのがこの店」とのこと。
お店は、歴史を感じるような雰囲気。 2階席もあり。P1100360(1)P1100366(1)P1100368(1)

 

なべだんなが食べたのは、魚介のミックスフライ(スープ、パンorライス、コーヒー付)2300円
ミックスフライは、海老、ホタテ、カキフライなど。 とってもおいしそうだった。
実際、なべだんなは、「あ~、おいしい、あ~、おいしい」と言いながら、食べていたよ(^O^)
昼間のビールも おいしそうに飲んでいたね。
なべちゃんは、カニコロッケ(2000円)。 いや~、見るからに おいしそうだった
これはね、単品なんだ。 なべちゃんは、別にパンを とっていたけれど、パンもおいしいって言っていたよ。

 

P1100369(1)P1100370(1)

 

そして、私が食べたのは、名物の カツメシ(コーヒー付)1500円
松竹撮影所時代に生まれたメニューなんだって。
右下の写真を見るとわかるけれど、バターライスで 厚切りのとんかつとキャベツの千切りを 挟んであるんだ。
ライスの中に 入っているっていうのが、おもしろいよね。
とんかつもおいしかったけれど、このバターライスが とってもおいしかったよぉApplause
しっかりと味付けしてあるんだけれど、しつこくないので、ペロリといけちゃうよウインク

P1100371(1)P1100373(1)

 

P1100374(1)

松竹大船撮影所って、いつあったものなんだろう
気になったので 調べてみたら、1936年から2000年なんだって。
そして、このミカサがオープンしたのも、1936年。
鎌倉市で1番最初のレストランなんだって。
その頃の俳優さんも ここで このカツメシを食べていたのかな
なんて思ったら、ちょっぴりノスタルジックな気分~・・・
なべちゃん、なべだんな、とっても楽しい1日だったね。
ありがと~
ところで、このブログに 2年9ヶ月前に付けた アクセスカウンターが、本日 50万に達しました。
ただの趣味でやっているとはいえ、たくさんの方に 見ていただけて とてもうれしいです(*^o^*)
ありがとうございます爆笑
友達のジョニーは以前、「歯がある間は ブログを続けるように」と言っていたんだけれど、最近になって、
「入れ歯に なっても続けてね」と・・・・・(笑)。 あと何十年だ(笑)
これからも 「Peanutの湘南日記」を よろしくお願いしますね m(_ _)m

ミカサ
鎌倉市大船2ー20-36
電話 : 0467-46-2737
営業時間 : 11:30~14:30、17:00~21:00
定休日 : なし
http://www1.m.jcnnet.jp/micasa/

ミカサ」への4件のフィードバック

  1. おおおおおおおおおめでとう~!!!
    凄いっ♪スバラシっ!!!
    うふふー♪要はずっとblogを見たいって事さ!!!
    これからもがんばってね~!!!

  2. じょに~、ありがと~(((o(*゚▽゚*)o)))
    いつも見てくれてうれしいよ。
    あと3週間だね、がんばれ~! 楽しめ~♪

  3. Peanutさん、ご無沙汰しております。。。ちゃんとブログは、チェックしてたよ。でもね、キーボードのないところからはコメントが億劫で。申し訳ない。実は、私コロッケの大ファンなのです。また、いろんなところ行こうねん。

  4. なべだんなのヨメさん、それわかる。
    私もキーボード派なので・・・(*^o^*)
    ご無沙汰って、3日前に会ったばかり~(笑)
    コロッケ好きなら、MODAMA再開したら コロッケを食べに行こう~♪
    あれは、超おいしい。
    うん、またいろんなところ行こうね~ん♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です