第75回 高南一周駅伝競争大会

本日は、マイナーだけれども 実は県内で最も古い歴史と伝統がある駅伝 高南一周駅伝競争大会
この大雪の中、まさか やっていないでしょうって、思ったヒトもいるかな
それがなんと この悪天候の中、開催だったのだぁ

P1090504(1)P1090499(1)

 

知らない方のために 高南駅伝について ちょっと解説 上矢印(昨年の記事の コピペで ソーリー)。

スタート、中継所、ゴールは 全て 茅ヶ崎北口の 茅ヶ崎市総合体育館で、市の中西部を周回するコースになっているんだ。
1チーム5人、1区~5区 全て同じ道を走り、距離としては 男子が 1区あたり 5.25km、女子が 2.72km。
参加資格があるのは 茅ヶ崎市民 あるいは 茅ヶ崎市内に勤めている人。
でもね、抽選なんかは なくって、参加したい人はみんな 参加できるんだって。
今回の参加は 94チーム。 男子地区対抗が34チーム、男子実業団・高校が24チーム、
女子地区対抗が18チーム、女子実業団・高校が3チーム、そして 小学生の部は15チーム。
地区対抗には 中学生以上が 参加できるんだ。
ふるさとランナーという枠もあって、現在は茅ヶ崎市を離れているけれど、過去に この駅伝に出たことがある方は
参加可能なんだ。

P1090498(1)P1090502(1)

 

左上は 地区対抗 鶴嶺チームの エロコップ改めエロザイルのスタート直前。 寒そう~(-.-")
走る前の走者達は、テントの中で 待機していたよ。
大会がスタートした頃は 雨に雪が混ざっている程度だったのに、4区のエロザイルが走る頃には 完全に雪に
変わってきちゃって~・・・
右上は、スタートしたエロザイル。
左下の通り、地面は びしょびしょ。
昨年の大会では ここにみんな シートを敷いて、座ったり着替えたりしていたんだよね。
右下は、地区対抗 茅ヶ崎チームの まつばーさん。
まつばーさんは最後の5区だったので、雪が積もってきちゃっていてね~・・・
滑らないか ドキドキだったよぉ。

P1090514(1)P1090515(1)

 

左下は、走り終わった まつばーさんと エロザイル。 2人に インタビューしてみたよ。
Peanut : 「今まで雪の中、走ったことは
エロザイル: 「雪の中 走ったのは初めて」
まつばーさん : 「雪の中 走ったのは初めて」
まあ、そりゃそうだよね(^_^;)

P1090517(1)P1090518(1)

右上は 大会が終わったあとの様子。 写真では わかりにくいけれど、吹雪のようになっていたよ。
選手達はもちろん、応援していた ロンと私も びっしょりになって 超寒かった。
会場となっている体育館の中では、「普通 中止にするだろう~」との声が 聞こえてきたけれど~・・・

でもね、帰宅後 もらってきた おたよりを読んでみたところ、「大会を通して困難に立ち向か
える強い心を育みたい」
と 書いてあったよ。
参加された方達、お疲れ様でした。
この吹雪の中 走ったのだから、きっと困難に立ち向かえる 強い心が 育まれたよウインク

第75回 高南一周駅伝競争大会」への6件のフィードバック

  1. 今日は大雪の中、応援&取材をありがとうございました。
    (≡_ _≡)🌟
    これが駅伝でなく普通のレースだったら、確実に棄権していただろうと、反省会にて皆で話していました。
    それが普通のランナーの感覚ですね。
    しかし「駅伝」という言葉が、皆の足を会場に運ばせたのでしょう。
    駅伝の魔力なのかもしれません。
    (≡―(ェ)―≡)ノ
    私くしのFBにも「ピーナッツの湘南日記」の宣伝をしておきましたので、またアクセス数も増えるかもしれませぬぞ。
    (≡^○^≡)/♨

  2. まつばーさん、きょうは 超~~~寒い中、お疲れ様でした (^O^)
    私の安物ブーツの中は、水溜まりになっていました(-.-“)
    こんな過酷な中での駅伝は 一生忘れないでしょうね!
    あとから思い出せば、良い想い出?
    FBにブログ宣伝、ありがとうございます!
    現時点で アクセス1042なので、きょうのアクセス数、記録更新になるのでは?
    まつばーさんとエロコ、有名人になれるかな(笑)?
    今夜は暖かくして、お休み下さい~zzz

  3. Peanutちゃんの湘南日記に高南駅伝が載るとは思っていませんでしたよ。
    これって相当ローカルだよね。
    でも茅ヶ崎では伝統なんだ。
    Peanutちゃんがとりあげてくれて、嬉しい~!!
    実はね私の娘がかつて陸上をやっていて、高南駅伝では結構活躍していたんですよ。
    もしかしてまつばーさんとも顔見知りかも~?って思いました。
    荒天の中、参加された皆様、応援された皆様、お疲れ様でした。

  4. マークン、はい、これは相当ローカルでマイナーな駅伝です(笑)。
    でもだからこその おもしろさがあります。
    マークンの娘さんも この駅伝で活躍されていたんですね。
    もしかしたら まつばーさんと 会ったことあるかも~・・・ですよね?
    ロンも もう少し速く走れるようになったら、そのうち 参加することになるかもしれません。
    予定は未定・・・ということで (^_^;)

  5. 寒い中、応援&レポありがとうございました~(^O^)
    鼻水は垂れ流しで、雪の顔面パンチを食らいながら走りましたが、沿道の方々、交通整理のスタッフの方々の熱い応援でケガも無く無事にゴール出来きました(^^)v
    走る前は中止にならなの?って思っていましたが、翌日は走り終えた達成感か、長い歴史のある大会の襷を次の大会に繋げる事が出来て誇りに思っています(^^)/
    辛かったけど、満足度100%でした~

  6. エロザイル、本当~に寒い中、お疲れ様でした(^O^)
    あんな過酷な中を走った エロザイルとまつばーさんは、ほんとすごい、拍手拍手♪
    帰宅後 足を洗うのに 給湯からお湯がすぐに出ないでお水だったんだけれど、水でも温かく感じたよぉ。
    一生忘れない駅伝になったよね。
    また応援に行くからね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です