保存版 ふるさと茅ヶ崎

P1060896(2)

先月末、郷土出版社から 茅ヶ崎市制施行65周年記念の写真集
保存版 ふるさと茅ヶ崎(9975円)が、発売されたよ。

限定1500部で、再版は なし。
予約したのは 4月だったので、待ちに待って やっと手元に来たの(^O^)
値段が 9975円と 高いので、購入するか ちょっと悩んだんだけれど、
茅ヶ崎大好き人間の 私Peanut としては 買うっきゃないっしょ(笑)。
この写真集の広告に 本書の3大特色として のっていたのは
1. 茅ヶ崎市の成り立ちと変遷を 400枚の写真で再現!!
2. ふるさとの貴重な写真とわかりやすい解説を収録!!
3. ご予約分のみの予約限定出版写真集!!
1と2は わかるけれど、3は どうだろう
書店に 山積みになっているけれどなぁ・・・ まあ、いいっか。

この写真集、買ってよかった。 見ていて 超おもしろい爆笑
古いものは 明治や 大正時代の写真も のっているんだ。
どの写真も 興味深いんだけれど~・・・・・何枚か ピックアップしてみたよ。

左下 : 昭和40年代   茅ヶ崎駅前南口・・・・・幼少の頃、茅ヶ崎に住んでいたロンは 見覚えがあるって。 
      ちなみに 駅ビルに なったのは 昭和60年。
右下 : 昭和50年頃   茅ヶ崎駅南口・・・・・茅ヶ崎駅南口市街地再開発事業が施行される以前の様子。
       ロータリーになっている今とは 全く違うね。

P1060897(1)P1070092(1)

左下 : 昭和50年頃   茅ヶ崎銀座商店街入口・・・・今の 北口エメロードだね!
右下 : 昭和40年代  浜見平団地の運動会・・・・・当時、団地全体では 3300世帯、約1万人が 生活していたんだって。P1070091(1)P1070093(1)

左下 : 昭和31年  第1回 大岡越前祭・・・・・ 十間坂を通過するパレード。 関東大震災や戦争で中断したあとに 
       大岡祭として 復活した記念すべきパレード。 当時のR1沿いには、藁葺きの家も あったんだね。
右下 : 昭和41年   茅ヶ崎小学校運動会・・・・・茅ヶ崎小学校は 茅ヶ崎最古の学校で、明治32年に現在地へ移転。
      サザンの桑田さんは、この頃 ちょうど 茅ヶ崎小学校の 生徒だったんじゃないかな。

P1060899(2)P1060898(2)

左下 : 昭和43年  浜降祭 ・・・・・長~い歴史がある浜降祭。 昭和53年に 県無形民俗文化財に指定。
右下 : 昭和50年代  スーパーたまや・・・・・ 看板のデザインが 現在のものとは違うね。 
      これ、どこの たまやだろう  幸町  浜竹  浜見平

P1060904(2)P1060905(2)

興味を持った写真や、懐かしさを感じた写真は ありましたか
茅ヶ崎市の あゆみを、未来に 伝えていきたいね

保存版 ふるさと茅ヶ崎」への6件のフィードバック

  1. みやのっちとしか 呼んだことがなかったけれど、そういえば あゆみちゃんというかわいい名前だったね(*^o^*)
    「茅ヶ崎のあゆみ」って みやのっちのことじゃん(笑)。
    この本、ずっと茅ヶ崎に住んでいる みやのっちなら 楽しめると思うよ~。
    今度 見てね~!!

  2. 茅ヶ崎のあゆみ いいね!笑っちゃう!
    一番下のたまやの写真に写っているお母さんたちが、
    昔見たお母さんたちって感じで懐かしい!

  3. ゆうちゃんの年齢でも、右下のお母さんたちを見たんだね(笑)。
    服装にも 年代を感じるよね~。
    「茅ヶ崎のあゆみ」には 笑っちゃうよね。みやのっち~(≧▽≦)

  4. そうそう、昔はお母さんたちエプロンして外に出てたよね(笑)スーパーで買い物したり^^)今は全然見ないけど!
    「茅ヶ崎のあゆみ」っち、本日もお元気で太陽のようでした^^)b

  5. ゆうちゃん、そうそう、昔はエプロンしたまま外にいるお母さん達を見たよね!
    買い物かごを持ったお母さん達も 見たっけなぁ・・・
    「茅ヶ崎のあゆみ」っちは いつも 元気いっぱいで いいよね~ヽ(´▽`)/
    私は昨夜は ゆうちゃんの妹さんと 踊ったよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です