氷室椿庭園

きょうは 氷室椿庭園 散策。
場所は 茅ヶ崎駅南口から徒歩約15~20分、雄三通りを海方向に向かい、鉄砲道との交差点を過ぎてしばらく 進むと
左側に 表示が出てくるので そしたら左折。  そのまま進み、また表示が出たら 右折。   入園は無料。P1050823(1)P1050814(1)P1050818(1)

ここは、故三井不動産副社長の庭園を 遺族が茅ヶ崎市に寄贈したもので、開園は 1991年。
総面積約2800㎡の園内に 椿や松などが 約1300本植えられていて、椿は250種以上も あるんだ。
同庭園でしか観賞できない種類も あるんだってよ~。   どれなのかは わからなかったけれど・・・(^_^;)

P1050817(1)P1050825(1)

電車で来たらしい団体さんもいたりして 結構大勢いたよ。 電車に乗って わざわざ来る人もいるような場所なんだね。
近くの人は 行かなくっちゃ~・・・だね
今年は寒波の影響で開花が遅れたから 来月初めまで 見頃が続くらしいよ。

P1050820(1)P1050821(1)P1050822(1)

4年前に茅ヶ崎に越してきてから 毎春 ここに行っているんだけれどね。  いつもは 1周しかしないんだけれど、きょうは3周も
しちゃった。 というのも、途中で カメラの レンズキャップを 紛失してしまったのに気付いて、みんなは 上を見ながら
歩いているというのに、私だけ 地面を見ながら 歩いて さがしまくって 見つからないで 泣きそう になっていたら~・・・
洋服のポケットの中に入っていたよ~ トホホ     まあ、見つかったんだから いいっかぁ爆笑

 

氷室椿庭園
茅ヶ崎市東海岸南3-2-41
電話 : 0467-82-2823
開園時間 : 9:00~17:00
休園日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日が休み)、3月は休園日なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です