高砂緑地 梅まつり

かめ娘。2号ちゃんと 高砂緑地(たかすなりょくち)梅まつり に行ってきたよ。
高砂緑地は 茅ヶ崎駅南口 徒歩5分、高砂通りの 市立図書館のとなりにあるんだけれど、明治時代に活躍した俳優の
川上音二郎の別荘だった場所を 茅ヶ崎市が購入した場所なんだ。
梅まつりは 今年で 28回目。 毎年この時期に開催されるんだけれど、昨年は 雪のために 中止になっちゃったんだよね。 P1050416(1)P1050424(1)P1050420(1)会場では 無料で甘酒が振舞われたり、フランクフルトや焼きそば等の模擬店が出店していた。
かめちゃんは 甘酒を飲んでいたよ(私は飲めないんだ・・・)。
何か 買い食いしたくなったけれど、このあと かめちゃんとランチの予定があったので ガマンしたよ(笑)。
中央上の写真の通り、人出は多かったんだけれどね。 梅はどうかというと・・・・・

P1050431(1)P1050428(1)

P1050425(1)

左の写真の通り、やっとほころび始めたという程度。
今冬は 寒いから 開花が遅いんだね。
見頃は まだまだ 先かな~

3年前の梅まつりの記事を見ると、こんなに咲いて
いたんだ~とびっくり
でも つぼみが少しずつ ふくらんでいって
ちょっとずつ 春がやってくるんだろうな

 

 

 

 

高砂緑地 (たかすなりょくち)
茅ヶ崎市東海岸北1-4-50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です