JR相模線

SSCN1094

茅ヶ崎に越してくる数ヶ月前に 寒川神社に行くのに 相模線 に乗ったことは
あったんだけれど、越してきてからは3年間、1度も 乗っていなかったんだ。
先日、厚木に用事があってね。
引っ越してきてから初めて 相模線に乗ったよ。
相模線は、茅ヶ崎駅と 橋本駅を 結ぶ JR東日本の ローカル線。
乗る時も 降りる時も 自分で 扉を 開け閉めするんだ。
初めて乗った時は、そのことを知らなくてあせったよ(-.-“)
乗り損ねるところだったんだ。
でもね、なかなか味のある電車で 好きだな~(^O^)
下記写真は、ボタン式半自動扉のドアスイッチ と それを知らせるステッカー。

SSCN1103SSCN1101SSCN1102

 
右上は、茅ヶ崎駅の相模線ホームの東端に設置された えぼし岩のモニュメント。
90周年を記念してのものだと聞いたので、茅ヶ崎の駅員さんに 何が90周年の時に できたのか聞いたら、相模線開通90周年の
時に できたモニュメントだって 教えてくれたよ。 でもね、駅員さんを疑ったら悪いけれど「ホントかな」って 思っているんだ。
だって 駅員さんが言うには このモニュメント、もう何年も ずっと前からあるんだって。
相模線って 何年もずっと前に 90周年になるほどは古くないんじゃないの
もしかしたら 茅ヶ崎駅ができてから90周年の時に 設置されたんじゃないかなと思っているよ。

JR相模線」への2件のフィードバック

  1. 私も初めて相模線に乗ったとき、ドアの開閉をボタンですると知らず、
    降りる駅のドアの前でじ~っと待ってましたよ。
    まさか自分でボタン押すなんて、頭の片隅にもありませんでした。
    そうしていたら後ろにいた女子が「なにやってんだよっ」って感じで
    いきなりボタンを押して、無事ドアがオープン。
    ひゃぁ~今時こんな車両があるんだって、オドロキ。
    えぼし岩のモニュメントは知りませんでした。
    こんど相模線ホームまで行って見てこようっと。

  2. マークンも そんなことがあったんですね。
    知らないと 乗り降りもできないなんて・・・(笑)
    でも のんびりした相模線、なんか好きです(*^o^*)
    えぼし岩のモニュメントは 東海道線のホームからでも見えますよ。
    相模線のホームからだと モニュメントの 横からしか見られないので、
    写真は わざわざ東海道線のホームに移動して、写しました。
    あっ、そうそう!、きのう母親がマークンに会ったと言っていました(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です