イワタコーヒー店

鎌倉霊園にお墓参りに行った帰りに、鎌倉駅東口の小町通りの入口付近にある イワタコーヒー店に寄った。
実は うさもも&うさみみちゃんのママにもらった 雑誌るるぶ を研究して、このお店で ホットケーキを食べたいと
以前から思っていた。このイワタコーヒー店は、1948年創業の老舗喫茶店で 川端康成や大佛次郎も通っていた
というレトロな雰囲気いっぱいのお店。 お目当てのメニューは 名物の ホットケーキ
焼くのに30分かかるというので、サンドイッチ ミックス(700円)を 母親と半分ずつ食べて待つことに。
母親が頼んだブレンド珈琲は600円、私の 生オレンジジュースは700円
700円もするほどの味ではなかったが、まあ そこは 老舗有名店ということで・・・。
待ちに待った ホットケーキ(800円)は、暑さ3cm強もある分厚いホットケーキが2段になっている。 るるぶ に書いてある通り、「表面はサクサク、中身はふわふわ」で おいしかった。量的には、お店の人のアドバイス通り、
1つだけ頼んで母親と1段ずつ食べてちょうどよかったかな。(甘い物が好きな私でも、さすがに2段はきつい・・・)。
このホットケーキのレシピ、40年以上も同じ物らしい。今ほど おいしい物が充実していなかっただろう40年以上前に
これを食べたら、さぞかし おいしかったことだろう・・・。

イワタコーヒー店
鎌倉市小町1-5-7
電話 : 0467-22-2689
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜日、第2水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です