茅ヶ崎サザンC

サザンビーチちがさきは、以前は茅ヶ崎海水浴場って名前だったのだが、1999年にサザンビーチちがさきと改称された。
東に江の島、西に富士山、正面にえぼし岩が見られる 景色が最高の場所なんだけれど、ここにモニュメントがある。
2002年に完成したこのモニュメントは 茅ヶ崎サザンCと呼ばれていて、茅ヶ崎のイニシャルCをイメージしている
ビーチのシンボルである。

直径3.5m、厚さ50cm。
地元の小学校の社会科の副読本にものっている。
別名縁結びの輪と呼ばれていて、右側の文字の切れ目にカップルで立って円を完成させれば縁が結ばれると言われている。
今週末は、ここで、湘南祭が開催されることになっている。
このモニュメント、地元の人は見慣れちゃっていて何とも思っていないみたいなんだけれど、週末は大勢の
観光客が写真を撮っている。茅ヶ崎に引っ越してきてもうすぐ3ヶ月の私はまだまだ観光客気分で、
ここの前を通るたびに、このモニュメントを眺めている。

茅ヶ崎サザンC
茅ケ崎市中海岸3-12986

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です