場所は 平塚市内、東海大学の近く。駐車場あり。
飼育放棄や迷子、飼い主の高齢化などの理由で
行き場をなくしたペット達を保護し、殺処分せずに
生かすための神奈川県の施設なんだ。![]()
我が家の愛猫「まおまお」は、一昨年ココから
迎えたの。
※まおまおのInstagramは ココをクリック!
保護された猫や犬達は、病気などの検査や不妊手術
などをしてから、一般の人も見学できる猫室や犬室へ
入るんだ。
※廊下からなら、予約なしで 犬室も猫室も見学可。
入室しての見学、寄付金持参、譲渡関係は 要予約。![]()
犬室は個室で、テラス付きも あるの![]()
お天気が良い日は、散歩もしてるよ。![]()
現在里親待ちのワンちゃんは、約30匹![]()
施設は 自然豊かな緑の中にあり、ドッグランもあるの。
下の写真のワンちゃんは、センターに来たばかりで
まだ名前もないんだ。元気に走り回っていたけれど、
どんな事情で、センターに入ったんだろう
早く優しい里親さんが、見つかりますように。![]()
猫は1部屋に数匹ずついて、猫エイズウイルスと
猫白血病ウイルスのコ達は、別室にいるんだ。
現在 里親待ちの猫は 70~80匹。一時期に比べ
るとだいぶ減ってるけどね。多頭飼育崩壊が起き
ると、 一気に100匹とか増えてしまうんだ。![]()
我が家の まおまおがいた部屋 ↓
3年前の2月に、県内の多頭飼育崩壊現場から
レスキューされた猫一家なの。まおまおの仲間が
まだ4匹いるんだ。右のケージの上にいるのは
(仮名)ダリ。お気に入りの場所なのかな
行くたびに、ココにいるのを見てるよ。![]()
昨年収容された(仮名)キュリー、7歳の女の子。
まおまおと同じ 白キジで、どことなく まおまおと
似てる。まおまおも センターにいた頃、さみしそうな
表情をしていたんだよね・・・
![]()
「かながわペットのいのち基金」に寄付をしてきたよ。
えぼにゃんグッズの利益等で、41,770円。
えぼにゃん活動を始めて、約6年半。犬猫保護団体
への寄附は 計15回、合計額は639,155円。
※「神奈川県動物愛護センター」「わんにゃん
マルシェ」「湘南1Leben」への寄付の合計。![]()
寄付金は 保護動物達の医療や 避妊去勢手術、人と
暮らすためのしつけ、不適正な多頭飼育に対して、
譲渡を推進していくため、などに使われてるとのこと。
保護されてる動物達が幸せになる お手伝いを続けたい
ので、これからも よろしくお願いします。
※えぼにゃんのHPは、ココをクリック。![]()
猫ちゃんもワンちゃんも、その他の保護されてる動物
達みんなに「ずっとのおうち」が見つかり、幸せに
暮らしてほしいな。![]()
神奈川県動物愛護センター
平塚市土屋401
電話 : 0463-58-3411
開庁時間 : 8:30~17:15
定休日 : 土 ・日 ・祝日、年末年始
駐車場 : あり
ホームページは、ココをクリック!
本当にそうですね、こんなに沢山のワンコやニャンコがまだまだいるのですから、家族に迎えるなら保護犬保護猫が当たり前の世の中にしていきたいですね。寄付ありがとうございます!
Mewひとみさん、そうなんですよね。
6年間、年に1,2回 愛護センターに行ってると だんだん 犬猫の顔や名前とか覚えてくるんですけど「このコ、まだセンターにいるんだ」と切なくなります。
えぼにゃん&えぼわんグッズのお買い上げ、ありがとうございました😺🐶