蔵元料理 天青

 蔵元料理 天青(テンセイ)で、昼食。 IMG_7799

★写真をクリアに見たい方は、 お手数ですが、
タップして 拡大表示して下さい。Googleから
重くしないように、クレームが入るのです★

場所は 茅ヶ崎市内、JR相模線香川駅から
徒歩約10分の熊澤酒造敷地内。
他にもいくつか、お店があるのだけれどね。
最初 別のお店に行っちゃって、「予約が入って
いない」と言われて、あせっちゃった(笑)。
広い駐車場あり。 IMG_7777miniIMG_7779mini

大正時代の酒蔵を改装した、和食店。
熊澤酒造は、150周年なんだって。
趣のある店内で、黒電話が置いてあったり、
歴史を感じる。
IMG_7786mini

平日限定ランチコースの蔵元美膳(3500円
+サービス料)
を オーダーしたよ。
内容は、月ごとに変わるとのこと。
下記のドリンクは、別料金。 IMG_7789miniIMG_7806

まずは前菜から
盛り付けが、美しい
どれも全部すっごくおいしかったけれど、
特に 寒鰤の醤油麹漬けが、気に入った。 IMG_7790mini

続いて、温菜 ・魚
烏賊と牛蒡の磯辺揚げも メジナの紅湯葉巻き
柚子蕪餡も、絶品。 IMG_7795mini

主菜肉
大山鶏の熟成粕たまり醤油焼き ビーツの香味
醤油ソース。  いい香り~。
やわらかい鶏が 超おいしくて、ソースがよく合う。
付け合わせの インカのめざめ(ジャガイモ)や
赤パプリカも とてもおいしかったけれど、ロンは
スティックセニョール(ブロッコリー)を 気に
入っていたよ。初めて食べたけれど、
セニョールって 名前が いいなぁ。 IMG_7798

お肉と同じタイミングで ご飯、お吸い物、香物が
運ばれてきたよ。 黒米の薩摩芋ご飯が、すごく
おいしくて・・・これだけでもパクパク食べられちゃう。
IMG_7802mini

最後は、甘味&ドリンク
甘夏のムースの上にのってる、熟成酒粕
チョコが、超~おいしかったぁ。 IMG_7805mini

きょうは、「ロンのお疲れ様会」だったの
きょうからロンは、かなり長め(笑)の
リフレッシュ休暇なんだ。
初日は ゴージャスな料理で、ロンも大満足。 IMG_7787
逸品料理の数々と一緒に、お店の雰囲気も
味わいたいお店だよ。

お店情報
12月31日&1月1日は、お休み 

蔵元料理 天青(てんせい) 
茅ヶ崎市香川7-10-7 熊澤酒造敷地内
電話 : 0467-52-6115
営業時間 : 11:30~15:00、 17:30~22:00
定休日 : 第3火曜日、その他の火曜日の夜
禁煙 or 喫煙 : 禁煙
駐車場 : あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です