満福寺

きのう、満福寺に 行ってきたよ。IMG_4854mini

★写真をクリアに見たい方は、 お手数ですが、
タップして 拡大表示して下さい。Googleから
重くしないように、クレームが入るのです★

最寄り駅は、江ノ電腰越駅。
駐車場あり。  拝観料は、200円。
さすが江ノ電。 
踏切の真ん前に、お寺への階段が・・・IMG_4908mini

744年(奈良時代)に、行基が創建した
真言宗大覚寺派寺院。
1185年、壇ノ浦で平家討伐を果たした源義経が、
兄 頼朝に鎌倉入りを拒絶された際に、留まった
場所なの。  大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に
満福寺が出てきたのが きっかけで、ロンが
行きたがっていたんだ。IMG_4912mini

義経が、鎌倉入りを拒んだ頼朝の怒りを解こうと
書いた、嘆願書 「腰越状」の下書き。
満福寺では、義経ではなく 弁慶が書いたと
いう説になってる。IMG_4878mini

弁慶が、義経のために 腰越状を書いているところ。
「鎌倉殿の13人」では、弁慶ではなく平宗盛という
設定になっていたけれど。
腰越状には、いろいろな説があるみたいね。IMG_4862mini

満福寺の看板ネコ、べんけいに 会えたよ。
寺務所にいたのだけれど、かわいかったぁ
「岩合光昭の世界ネコ歩き」にも出演したことが
ある、有名&人気ネコちゃんCat faceなの。
現在5歳の女の子。とってもかわいかったにゃん。IMG_4874mini

べんけい以外にも、ネコちゃんが いるとのこと。
満福寺には、ネコ好きも 訪れるんだって。
ロンは、「にゃんぷく寺」と書いてあるリング
ホルダーを、ゲットしたよ。IMG_4867mini

拝観券には、「夢とロマンの寺」と書いてあるの
だけれどね。 その通り、夢とロマンを感じたし、
かわいい べんけいに会えて、癒された~。
    

 IMG_4911mini 
満福寺(まんぷくじ)
鎌倉市腰越2-4-8
電話 : 0467-31-3612
拝観時間 : 9:00~17:00
定休日 : なし
駐車場 :【駐車場あり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です