Seiji Iida IRON ART EXHIBITION

茅ヶ崎在住 鉄彫刻家 飯田誠二さんの個展 
Seiji Iida IRON ART EXHIBITIONに、
行ってきたよ。IMG_4686

★写真をクリアに見たい方は、 お手数ですが、
タップして 拡大表示して下さい。Googleから
重くしないように、クレームが入るのです★


開催場所は 茅ヶ崎南側、サザン通り沿いの
企画ギャラリー、CREATIVE SPACE HAYASHI。
場所はココ ☆が目印! 

飯田さんは、揺らしたり 叩いたりすると 音が鳴る
「Sei(セイ)」 という 鉄作品を 作っているの

IMG_4668mini 

Sei アイスカップ。
心地よい音を聞きながら、アイスを食べられる
なんて、いいよね。実際に、このカップで
アイスを提供している飲食店が、あるんだって。 IMG_4683 


手前の作品は、Sei  WAON(和音)。
それぞれ 異なるコードNoteを 奏でるので、演奏も
できちゃう
この個展では、見るだけではなく、実際に さわら
せてもらえるのがうれしいし、楽しいんだ。  
鉄って ごついというイメージだったけれど、
「こんな繊細な音が出るんだ~」と 思ったよ。

IMG_4675

飯田さんが演奏しているのは、Sei ウォーター。
海の中を泳ぐクジラの音が、するの。
鉄で出来た 見た目がユニークな楽器で、
すごく 素敵な音色がして、感激・・・
   

IMG_4707mniIMG_4673mini

Sei MANDARA(曼陀羅)スコープ。
茅ヶ崎の海で拾った カラフルなプラゴミが、中に
入っているんだけれどね。ハンドルを回すと、プラ
ゴミが 万華鏡のように、きれ~いに見えるんだ。
同時に、飯田さんが 茅ヶ崎の海で 最初に感じた
音が、聞こえるの。 こういうものを作ろうという
発想力が、すごい。  良い意味で、衝撃的だった。
これ以上 素晴らしさを 伝えられないので、実際に
個展に行って、体験して もらいたいなぁ。   
IMG_4693

左下 : Sei タンクドラム。
なんと 驚いたことに ガスタンクで出来ているの。
スーパーボールで 出来たマレットで たたくと、
ドレミファソ・・・に なるのが、おもしろい。
練習したら、曲を演奏できるね。
右下 : Sei SUZUMUSHI。
風が吹くと 鈴虫のようで、癒されるよ。
IMG_4691miniIMG_4716mini


Sei FACE(フェイス)。
揺らした時に鳴る美しい音色は、いつまでも
聴いていたくなるよ。 短い動画なので、観てね。  
Sei FACE 1    Sei FACE 2



川崎の友達 まりちゃん&あっちゃん ご夫妻は、
飯田さん(作品作りをしているのは 川崎)と、
お知り合いなの。そして私のお気に入りカフェ
Pipipi と アミーゴのテーブルには 以前、上の
動画で 紹介した Sei FACEが 飾ってあったことも
あって、今回の個展に行ってみようと思ったんだ。 IMG_4711

行ってみて、よかった~
おもしろいし、感動しっぱなし。
こんな 楽器を作れちゃうなんて、鉄ってすごいね。
いや、飯田さんが、すごいのかぁ・・・
鉄の魅力を、初めて感じた。 

Seiji Iida IRON ART EXHIBITION
BARRIER FREE OPEN HEART MUSIC

期間 : 9月29日~10月9日
     (10月3日&4日はお休み) 
時間 : 11:00~18:00

開催場所 : CREATIVE SPACE HAYASHI
         (クリエイティブ スペース ハヤシ)
茅ヶ崎市中海岸1-4-48
電話 : 080-9204-2456
10月10日~16日は、茅ヶ崎市富士見町の
BRANDINで、開催予定 

Seiji Iida IRON ART EXHIBITION」への3件のフィードバック

  1. 素敵な作品ばっかりだね。実物を見たり触ったりしてみたい!!
    いつか川崎での個展が実現したら、その時はおじゃましたいです。
    ピーナッツさんのレポのおかげで行った気になれたよ。ありがとう!

  2. まりちゃん、正直 想像していたのより、ず~っとステキな作品ばかりだったよ。
    アートのことがよくわからない私でも、感激したり楽しんだりしたので、まりちゃんだったら もっといろいろ感じることがあるかも・・・
    飯田さんが川崎でも個展をやる予定と言っていたので、あっちゃんと行ってみてね。

  3. カフェアミーゴでは、今は テイクアウト用のカウンターの上にある メニューのウェイトとして、Sei FACEを使っているそうで~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です