氷室椿庭園

氷室椿庭園へ。
場所は、茅ヶ崎駅南口から徒歩約20分。
閑静な住宅街の中。
雄三通り沿いに、道順の案内があるよ。
場所はココ ☆が目印!  DSC_3306miniDSC_3355mini

★写真をきれいに見たい方は、
タップして 拡大表示して下さい★

故三井不動産副社長の氷室氏の庭園で、
遺族が茅ヶ崎市に寄贈したもの。
開園は 1991年。
入園は無料。DSC_3336miniDSC_3349mini

庭園の手入れをしていた方によると、今冬は
寒かったので、例年より 椿が咲くのが 遅い
とのこと。
でも、キレイに咲いている種類も、あるよDSC_3332mini

左下は、お気に入りの氷室雪月花(ヒムロセツゲッカ)。
氷室氏が作った椿で、淡いピンクの地に、紅色の
絞りが入っていて、とてもキレイなんだけれどね。
これも、寒かったせいで、なかなか咲かないと
のこと。 これからだね
 DSC_3348miniDSC_3338mini

左下 : 入口のところに咲いている椿(フレーク
ランドピンク)は、1度にたくさんの花をつける
ので、毎年キレイだな~って 見てるのだけれど、
お手入れしてる方も、同じことを言っていたよ。
ピンク色が、かわいいのDSC_3359miniDSC_3339mini

見頃は、今月末までとのことだよ


氷室椿庭園

茅ヶ崎市東海岸南3-2-41
電話 : 0467-82-2823
開園時間 : 2~4月   9:00~17:00
         5~1月  10:00~16:00
休園日 : 月曜日(祝日の場合は開園、翌日が休み)、年末年始
        3月は休園日なし
駐車場 :身体障がい者用のみ2台あり、予約制

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です