ふるさと茅ヶ崎

写真集 保存版 ふるさと茅ヶ崎
久しぶりに 見返してみたよ。
昭和58年
「辻堂方面からのパシフィックホテルを遠望」
パシフィックホテルは、茅ヶ崎のランドマーク的
存在だったんだってね。見てみたかったなぁ。IMG_20210828_0002mini

昭和63年
「パシフィックホテルから 西を眺める」
Tバーは 昭和61年着工で、東海岸小学校は
まだなかったとのこと。IMG_20210828_0001mini

昭和41年
「茅ヶ崎海岸南湖院下より釣りを楽しむ」
茅ヶ崎の海岸は、深刻な浸食が起きている
けれど、昔は こんなに砂浜が広かったんだね。IMG_20210828_0003LRmini

昭和50年代
「子どもを交通事故から守ろう!カンガルー作戦」
自転車点検キャンペーンが実施され、交通安全を
呼びかけたとのこと。
左上に、老舗の喫茶店CHESSが、写っているよ。
駅の位置が、ツインウェーブ(大踏切)寄りだった
頃の写真だね。 私は、大踏切を知らないけれど・・・IMG_20210828_0005mini

昭和40年代
「浜見平近辺の湿地帯」
浜見平団地の脇を流れているのは、松尾川って
いうんだって。田んぼが あって、のどかだね。  IMG_20210828_0006mini

昭和40年代
「相模線沿線風景」
北茅ヶ崎駅から香川駅に至る沿線風景。
ちょうど今、相模線開業100周年記念で、
盛り上がっているよね。IMG_20210828_0007mini

昭和58年頃
「海に雪崩れこむ神輿」
浜降祭は 昔から、担ぎ手も観客も、ものすごく
たくさんいたんだね。  IMG_20210828_0009LRmini

昭和36年
「箱根駅伝のランナー」
134号線の松林が低いし、観客が少ないね。

IMG_20210828_0008mini

2012年6月に、郷土出版社から 茅ヶ崎市制
施行65周年記念として、限定1500部 発売
された写真集なんだけれどね。
発行当時に この写真集を見た時は、よくわから
なかった写真にも、今回は 興味を持てたよ。
ちょっとずつ、茅ヶ崎のことを 知ってきている
んだなって思ったDSC_6521mini

この写真集を 大切にして、またしばらくしたら、
見返してみようっと
郷土出版社は、廃業しました。ブログへの
写真掲載許可は、以前もらっています。

ふるさと茅ヶ崎」への4件のフィードバック

  1. ピーナッツさん、こんばんは。UPありがとうございます。昔、パシフィックホテルは海からの眺めでしたが、微かに覚えてます。踏切りもなんとなく覚えてますね。1人では行けないので、家族と一緒でした。

  2. 角さん こんばんは😊
    角さんは パシフィックホテルも大踏切も 覚えていらっしゃるのですね。
    私は 聞いた話と写真で こんな感じだったのかな〜なんて 想像して楽しんでます!

  3. ピーナッツさん懐かしい写真をありがとうございます
    私はパシフィックホテルのプールで遊んだ記憶があります
    ボーリング場もあったと思います。サザンの曲もパシフィックホテルがでてきますが、昔は遊ぶ所が少なくパークは恋人達の聖地でした

  4. M’sさん、懐かしんで頂けて よかったです♬
    パシフィックホテルのプールで、遊んだことがあったのですね。
    私もパシフィックホテルを見てみたかったです!
    コメントをありがとうございました(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です