鎌倉歴史文化交流館

鎌倉歴史文化交流館に行ってきたよ。
場所は、鎌倉駅西口から徒歩約8分。
2017年に開館した鎌倉市立の博物館施設。
鎌倉の歴史的遺産や文化的遺産を、学べるんだ。DSC_5156miniDSC_5158mini

右下 : 感染防止対策取組書
お目当ては、企画展の「鎌倉大仏
~みほとけの歴史と幻の大仏殿~」。
鎌倉大仏は、完成した当初は 大仏殿の中に
あったのは 知られているけれど、VR(仮想現実)
大仏殿を 体験できるんだ。
制作したのは、湘南工科大学の長澤研究室。
長澤教授は、ロンの いとこなの。DSC_5200mniDSC_5160mini

VR大仏殿(再生時間4分)を、体験中のロン。
私も体験したけれどね。
今はアウトドアにある大仏が、大仏殿の中に
入ってて、興味深い。臨場感に あふれてたよ。
今の技術って、すごいなぁ。
    DSC_5171mini

となりの部屋で、勉強したよ。
右下 : 湘南工科大学によって再現された
大仏殿復元CG。立派だよね~DSC_5176miniDSC_5186mni

左下 : 737年~1498年の中世大仏の
歴史が記されている貴重な史料。
右下 : 高徳院周辺遺跡出土。
これにより、大仏鋳造が現地にて行われた
ことが、確認されたんだって。DSC_5177miniDSC_5182mini

私が、おもしろいと思ったもの2つ ↓
左下 : 1888年刊行の鎌倉や江ノ島の案内本。
結構、にぎわっているよね。
右下 : 幕末から明治にかけて、たくさんの
外国人が、大仏訪問をしたんだって。
よ~く見ると・・・大仏のヒザの上とかに、
のっちゃっているよ。
大胆だなぁ。  ビックリDSC_5189miniDSC_5193mini

ちょっとだけ、賢くなった気分(笑)。
VR大仏殿を体験できるのは、今月17日まで。

鎌倉歴史文化交流館
鎌倉市扇ガ谷1-5-1
電話 : 0467-73-8501
営業時間 : 10:00~16:00(15:30最終入場)
定休日 : 日 ・祝日 、年末年始、展示替期間
利用料金 : 一般300円 他
禁煙 or 喫煙 :【禁煙】
駐車場 :【駐車場なし】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です