神奈川県動物愛護センター

平塚の 神奈川県動物愛護センター
行ってきたよ。飼育放棄や迷子、飼い主の高齢化
などの理由で、行き場をなくしたペット達を 保護
する施設なの。DSC_5817miniDSC_5761mini2

保護された猫や犬達は、病気などの検査や不妊手術
などをしてから、一般の人も見学できる猫室や犬室へ。
以前 となりにあった施設は、猫や犬を殺処分する
場所だったんだけれどね。昨年6月に新しく開所した
ココは、「生かすための施設」に なったんだ。
右下 : 殺処分された多くの動物達の慰霊碑。
(現在も、譲渡前に老衰や病死した動物は、
ここに入る)。DSC_5770mini4DSC_5810mini11

現在、猫は60匹、犬は20~30匹いるんだって。
コロナの影響で、譲渡会や譲渡前講習会は中止が
続いているんだけれどね。 譲渡希望者は 個別に
講習を受け、動物を録画したのを観て、気に入ったら
面接を受けるんだって。コロナ禍の今、たくさんの
ネコちゃんやワンちゃんの 里親が決まったとのことDSC_5764mini5DSC_5766mini6

バルコニーから、犬室を見学
犬室は、テラス付きだよ。お天気が良い日は、
散歩もしてるんだって。きょうは 広い部屋の中で、
順番に、走り回っていたよ。
猫室 ↓ 2枚目&3枚目の写真の通り、保護されて
いる間の仮名や性格などが、張り出されているのが、
いいよね。 好みの子が、見つかりそう。IMG_20200728_122912mini7IMG_20200728_122947mini8

この新しい施設建設のために、たくさんの寄附が
されたんだけれどね。黒岩県知事の前職のおか
げで、多くの芸能人や有名人が、動物愛護に
取り組む メンバーになっているの。
応援団長は、杉本彩さん(左下の色紙)。
右下 : 犬猫の譲渡条件。
そうそう、犬猫の他に、ウサギやカメ、インコ、鶏
なども、里親を 待ってるよ~。

DSC_5795mini9DSC_5803mini10

スタッフさんは、動物達に愛情をたくさん注いで
いる熱心な方達だったよ。
(いろいろありがとうございました)

猫や犬達は、検査や治療の他に、シャンプーなどで
お手入れしてもらったり  しつけをしてもらい、
モテ力(りょく)を上げてるんだって。
こうして、新しい家族に つなげていくんだね。
ネコちゃんもワンちゃんも、その他の保護されてる
動物達みんなに 素敵な里親さんが見つかって、
新しいおうちで、幸せに暮らしてほしいな。DSC_5804mini12DSC_5752mini311

かながわペットのいのち基金募集中。
詳細は、ココを見てね。
左下 : えぼにゃんグッズの売上から、経費を
引いた分を、寄附してきたよ。
えぼにゃんグッズを買って下さった たくさんの方達、
ありがとうございました。引き続き、どうぞ よろしく
お願い致します
右下 : 小皿bar Suyaと えぼにゃんの、コラボ
トートバッグを買って下さった方達、ありがとう
ございました。20200728_動物愛護_Peanut20200728_動物愛護_Suya&Peanut

私Peanutが 寄附金を渡すところを、タウンニュース
茅ヶ崎さんが、取材に来て下さったの。
私がココで レポしていないことも、タウンニュースさんが
きっと 書いて下さると思うので、見てみてね~
(8月7日発行のタウンニュースに、掲載予定)。

神奈川県動物愛護センター
平塚市土屋401
電話 : 0463-58-3411
開庁時間 : 8:30~17:15
定休日 : 土 ・日 ・祝日、年末年始 
駐車場 :【駐車場あり】
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/v7d/cnt/f80192/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です