里山の壺

おととい土曜日(18日)にオープンしたばかりの
里山の壺へ。
場所は、茅ヶ崎駅北口から徒歩約3分。
下の写真のような 目立つ外観の床屋に向かって、
右側の道に入ってすぐ。
(左側に進むと、タピタピ)。
場所はココ ☆が目印!
住宅街の中で、あまり通行人は いないかな。DSC_0634miniDSC_0637mini

マンションの1階にできた この小さなお店は、
壺焼きいものお店なの。
店主さんから聞いた話によると、壺焼きいもは
石焼きいもより 古くからあるんだって。
戦後は、石焼きではなく  壺焼きいもだったらしいよ。syuseigominiDSC_0649mini

テレビっ子の母親が言うには、今 壺焼きいもって、
はやっているんだってね。
使っているおいもは、熟成された 新潟産紅はるかDSC_0645miniDSC_0648mini

炭から発生する遠赤外線で、じっくり焼き上げる
ことにより、しっとり甘くなるとのこと。
Ⅼサイズ(500円)を買って、冷めないうちに早く
食べたくて、小走りで家に帰ったよ。
※参考までに・・・M400円、 半分300円。DSC_0647miniDSC_0638mini

 
割ってみたら、きれいな色で どう見てもおいしそう。
ねっとりしっとり、あっま~い。蜜がたっぷり。
壺焼きいもって 初めて食べたけれど、こんなに
おいしいんだぁ  もらったチラシに「これはもう
新感覚スイーツです」と 書いてあるけれど、その通り。
と~っても おいしかった。母親も、気に入った様子。
      DSC_0654miniDSC_0658mini

金額を考慮して、母親と 1本を分けて食べたけれど、
味的&量的には、1人で1本は 軽くいけちゃいそう。
また買いに行こうっと
里山の壺   閉店しました
茅ヶ崎市元町16-22 C.M.16  1階
電話 : 080-7948-1815
営業時間 : 13:00~20:00(変更の可能性あり)
定休日 : 今のところなし(変更の可能性あり)
駐車場 :【駐車場なし】

里山の壺」への4件のフィードバック

  1. ピーナッツさん、こんばんは!
    壺焼きいも、美味しそうですねーー。
    焼き芋好きでよくヨーカドーの焼き芋を買っていましたが
    こちらの壺焼きいも是非食べてみたいです♪
    いつも新店舗の情報をありがとうございます!!

  2. あっこさん、こんばんは♬
    ヨーカドーにも、焼き芋売っていますよね。
    私も母親も 壺焼きいもを初めて食べたのですが、とってもおいしかったですよ。
    是非食べてみて下さいね~!!

  3. 焼き芋っていやぁ、この季節、ティンタでもやってたよね〜!
    焼き芋をツマミにワインを飲んでたのを思い出したよ!
    (≡≧▽≦≡)🍷🍷🍷
    ここじゃ飲めなさそうだから、今度家飲み用に買って帰るかな。
    (≡^○^≡)/🍠🍠🍠

  4. まつばーさん、ティンタお父さんの焼き芋、おいしかったよね。
    母親と この壺焼きいもを食べながら「ティンタ前で焼き芋やっていたよね~」と話していたところでした。
    懐かしい♬
    壺焼きいもって、石焼きとは全然違うタイプだったよ。
    食べてみて~。
    まつばーさんなら、ジョギングしながら帰れば 冷める前に食べられるし!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です