陶芸体験レッスン@赤羽根陶芸倶楽部

茅ヶ崎北側 赤羽根にある
赤羽根陶芸倶楽部で、
体験レッスンを受けてきたよ(^O^)
体験レッスンは、1kgの陶土で、茶碗や
カップなど作りたいものを 作れるの。
電動ろくろや ひも造り、タタラ造りなどを
指導してもらえるんだ。DSC_2351(1)DSC_2362(1)

左下:飯田先生。
陶芸家って、仙人みたいな人かななんて、
勝手に想像していたよ (*^^*)  仙人ではない
けれど、いかにも陶芸家って雰囲気。
右下:ナイスキャラのアシスタント、
      きわちゃん。DSC_2364(1)DSC_2370(1)

 

薪、ガス、電気と いろいろな窯があるよ

左下:私が作ったのは、手前の茶碗2個。
1つ目は手回しろくろ、2つ目は電動ろくろで。
う~ん・・・難しい。けれど、おもしろ~い
右下:1回目のレッスンに、一緒に行ったCちゃんの
土鍋。彼女はすでに、たくさん作品を作っているの。DSC_2396(1)DSC_2399(1)

私が使ったのは、柳島海岸の砂が混ざった土
なんだけれどね。飯田先生が作っている
柳島キッチンの食器と、同じものなんだ。
あまった粘土で、ピーナッツ形のはし置きも
作ってみたよ。1回目のレッスンは、ここまでDSC_2403(1)

2回目のレッスンで、高台(茶碗の底の輪の
形の支え)を作ったり、削ったりしたよ。DSC_2539(1)

そして3回目で、釉薬(ゆうやく)を かけたよ。
私は 全部体験してみたかったので、3回通った
けれど、1、2回で 済ませることも可能とのこと。

DSC_2831(1)DSC_2832(1)

いよいよ、焼きあがった作品と ご対面。
素敵な仕上がりに、感激 (((o(*゚▽゚*)o)))
お茶碗も 良く出来てるし、箸置きなんて、
ホントに ピーナッツっぽい。
大切に、使い込んでいきたいな。
作品を見たロンの感想:「思っていたのより
ずっと良く 出来ている。すっご~い」。

DSC_3127(1)

貴重で楽しい体験を させて頂き、
ありがとうございました m(_ _)m

赤羽根陶芸倶楽部についての詳細は、
HPを 見てね

赤羽根陶芸倶楽部
茅ヶ崎市赤羽根2328-2
電話 : 090-3591- 9660
http://www.akabanetougei.com/

陶芸体験レッスン@赤羽根陶芸倶楽部」への3件のフィードバック

  1. Peanutちゃん
    こんばんは。お椀凄く素敵に仕上がってますね。色も素敵。箸置きもラブリー❣️
    茅ヶ崎って色んなことが体験できて楽しいね。

  2. 書きモレましたが、先日柳島スポーツ公園に行って、アイシングクッキーのWSに参加した時、Peanut ちゃんがブログで紹介してた柳島キッチンに寄りましたよ。雰囲気もよくて美味しかったです。食器も個性的だったけど、こちらの工房の作品だったのですね。

  3. アロマさん、ありがとうございます♬
    お茶碗もピーナッツの箸置きも、ステキに出来ました。
    そうなんです、柳島キッチンの食器は、ココの陶芸家 飯田先生が作ったものなんです。
    柳島スポーツ公園では、ワークショップとかもやるんですね。
    アイシングクッキー、楽しそう&おいしそう(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です