江ノ島小屋

先日、地魚料理を食べられる江ノ島小屋へ。
場所は 小田急線、片瀬江ノ島駅から徒歩2分。
新江ノ島水族館の近く。
テレビや雑誌に何度も出てる、有名店。
個性的な雰囲気ある建物は、ふじさわ景観
まちづくり賞を受賞しているの。DSC_1867(1)DSC_1860(1)

5年前の 初訪問の時に「ロンも気に入りそう
だから、今度一緒に来よう」と 思った店。
先月テレビに 出てるのを見て 思い出し、
行ってきたの。外に入店待ちの列が出来て
いても、回転は早いよ。待っている人用の、
ベンチやヒーターも あるんだ。DSC_1870(1)DSC_1889(1)

母親は、釜あげしらす丼(1180円)
しらすがふわふわで、とてもおいしかった
とのこと。これも、食べてみたかったDSC_1874(1)

ロンは、名物まかない丼(1480円)
新鮮な魚のなめろうに、秘伝のゴマダレ。
前回私も これを食べたんだけれど、超~
おいしいの。ロンも、かなり気に入った様子。DSC_1877(1)DSC_1878(1)

私は、ホロホロ丼(1620円)
魚の燻製のほぐし身に 焦がしバター醤油。
この日の魚は、シイラとカンパチだったよ。
のりは ちぎって混ぜたり、巻いて食べたり・・・
特製ダシの椀は、おかわりOK。
1杯目はそのまま飲んで、2杯目は 半分
食べた丼にかけて、お茶漬けにしたよ。
このホロホロ丼、超~おいしかったDSC_1881(1)

全国丼グランプリで、金賞を受賞
しているんだって(写真左下)。
活気があるけれど、落ち着いているお店。
おいしい、接客良い、雰囲気も良い、海が
見えると、三拍子も四拍子も そろっている DSC_1892(1)DSC_1887(1)

茅ヶ崎にも こういうお店があればいいのになぁ。
魚料理を売りにしていて 海が見える
飲食店って、 茅ヶ崎に あったっけ
ロンも母親も、かなり気に入ってたよ。
R134が 空いていたので、家から15分
近場で、観光気分を 味わえた(*^^*)

 

江ノ島小屋
藤沢市片瀬海岸2-20-12
電話 : 0466-29-5875
営業時間: 平日  8:00~15:00、17:00~22:00
         土日祝 8:00~15:30、16:30~22:00
定休日: 不定休
禁煙 or 喫煙 :【禁煙】
駐車場 :【駐車場なし】
http://enoshima-koya.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です