第63回大岡越前祭ビッグパレード

天気に恵まれた週末、茅ヶ崎は 春の恒例イベント
大岡越前祭で、大盛り上がりだったよ。
神奈川のまつり50選のうちの1つにも、選ばれているの。 DSC_4190(1)DSC_4195(1) 

茅ヶ崎ゆかりの名奉行・大岡越前守忠相公の偉業を
後世に伝え、市の観光振興、発展を目的に行われる
この伝統ある お祭りは、 駅前コンサートや
バザー等色々な催しが 実施されるんだ。

DSC_4197(1)DSC_4199(1)

 

きのうの午後 開催された、ビッグパレードを見てきたよ。
大名行列や、マーチングバンド、祭りばやしなどが、
茅ヶ崎駅周辺を 練り歩くんだ。 DSC_4204(1)DSC_4207(1)

ビッグパレードを見たのは、5年ぶり。
以前と比べ、雄三通りは参加者同士が おしゃべり
しながら、さっさと通過するのが多くなって
しまったみたいね。
演奏や踊り等を楽しみたい人は、駅前ロータリーで
待ち構えていた方が、いいみたい (*^^*) DSC_4211(1)DSC_4215(1)

 

でも私は 十分楽しんだし、伝統あるイベントが、
これからもずっと続くといいな

DSC_4217(1)DSC_4219(1)

今週末は サザンビーチちがさきで、大岡越前祭の
一環である 湘南祭開催予定。
夏に向かって、茅ヶ崎はさらに盛り上がりそうウインク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です