第80回 高南一周駅伝競走大会

高南一周駅伝競走大会
応援に、行ってきたよ。
毎年 成人の日の午前に開催されている、県内で
1番古い歴史と伝統ある駅伝なの。
茅ヶ崎市総合体育館前をスタート、中継所、
ゴールとして、市内中心部を 周回するんだ。 DSC_1687(1)DSC_1678(1)

 

1チーム5人、1区~5区 全て同じ道を走り、
距離としては 男子が1区あたり 5.72km、
女子と小学生が 2.72km。
地区対抗や 実業団・高校、小学生の部などがあり、
今回の参加は 計101チーム。

DSC_1688(1)DSC_1684(1)

下の写真は、2区を走ったマシューの店主さん。
お疲れ様でした~ (*^^*)

DSC_1690(1)DSC_1693(1)

 

以前は、駅伝中に 一般車が 通過して ビックリ
なんてこともあったけれど・・・
そういうのは、なくなったみたい (*^o^*) 

DSC_1701(1)DSC_1709(1)

 

60年近く前に、鶴嶺中学生の時に走ったという
男性と、たまたま話したんだけれどね。
この駅伝大会が、ずっと続いているのが
うれしそうだったよ。そのうれしそうな
顔を見たら、私もうれしくなってきた

DSC_1711(1)DSC_1714(1)

 

茅ヶ崎ゆかりの箱根駅伝選手によるドリームチーム
「HAKONE」も、出場したの。
こんな素晴らしい選手も参加してくれるなんて、
高南駅伝、すごいなぁ
下の写真は、ドリームチームのメンバー2人と一緒に
記念撮影した、まつばーさん、エロコ、かおりちゃん。

DSC_1723(1)

この駅伝はね。
茅ヶ崎市民 あるいは 茅ヶ崎市内に勤めている人なら
誰でも参加できるんだ。
走るのが速い人もそうでない人も、みんな一生懸命。
かおりちゃんが、「茅ヶ崎は ゆるいんだか マジメ
なんだか・・・」って、言っていたけれど、
ホントその通り(笑)。

なかなかメジャーになっていかないけれど、それが
高南駅伝の良さの気もするし、この伝統がずっと
続いて、さらに魅力ある駅伝大会に、
なっていくといいな (*^o^*)

第80回 高南一周駅伝競走大会」への2件のフィードバック

  1. レベルの高いレースだけど、今や地域活性化のひとつ。
    底辺を拡大するためにも、僕なんかのレベルでも参加してる。
    今回で引退しようかと思ったけど、63歳の先輩の背中を見てると、まだまだ走り続けなきゃなんないのかなと思う反省会でありました。
    🍺(≡≧▽≦≡)

    反省してないし、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です