春風亭一之輔の独演会@円覚寺

きのう、人生初落語を聴きに行ってきたよ
場所は、北鎌倉の円覚寺。
紅葉を楽しみながら、会場の 佛日庵(ぶつにちあん)へ。DSC_0652(1)DSC_0658(1)

 

最近知ったんだけれど、北鎌倉お坊さんアカデミー
いうのがあってね。
北鎌倉から新しい文化を発信しようということで、本堂で、
落語会や音楽ライブを 行っているんだ。

DSC_0665(1)DSC_0668(1)

 

きのうは第50回 北鎌倉お坊さんアカデミー
「春風亭一之輔の独演会」
だったの。
放送作家の植竹公和さんが、プロデュース&司会を されて
いるんだけれどね。
10月の ブランディンのイベントでお会いして、その時に
このイベントのことを、教えてもらったんだ。

DSC_0672(1)DSC_0661(1)

円覚寺のような由緒ある有名なお寺で、落語をやってると
知って驚いたけれど、興味を持って、すぐに申し込んだの。
住職のお話によると、このお坊さんアカデミーは、2011年
に始まったんだって。最初はお客さんが少なかったけれど、
どんどん増えてきたとのこと。
きのうは お堂が、お客さんでいっぱいだった。

DSC_0676(2)

「植竹さん ⇒ 桂三木助 ⇒ 春風亭一之輔
⇒アル北郷(たけし軍団)⇒春風亭一之輔
⇒最後の挨拶&写真撮影」の流れで進んでいったよ。
ロンも私も、となりに座っていた中学生らしき男の子も、
年配の方も み~んな、終始爆笑の渦だった。
落語って、おもしろいんだね~ (≧▽≦)
実は 私、テレビでも 観たことが なかったの。
落語のおもしろさを知ったし、楽しみが1つ増えた(*^^*)

DSC_0678(1)

植竹さんによると、この落語会は、1年先まで予定が
決まっているみたい。
希望者は、予約開始したら、満員御礼になる前に 早めの申込みを
オススメウインク

 

北鎌倉お坊さんアカデミー
http://www.kitakamaevent.com/

春風亭一之輔の独演会@円覚寺」への2件のフィードバック

  1. 一之輔師匠は、ムーミンの日の集い(ファンミーティング)でトーベさんの小説を朗読したんだよ。
    その時、私は普通に落語が聞きたかった!!と思いました。
    こういう古典芸能の面白さが分かる年になったのかな…

  2. まりちゃん、初落語で面白さがわかるかちょっと心配だったけれど、すごく楽しめたよ♬
    一之輔師匠の声でトーベさんの小説を朗読したら、どんな感じになるんだろう?
    興味ありあり。
    一之輔師匠の落語は、目の前に情景が浮かんできて、素晴らしかったよヾ(^▽^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です