「R」

早寝Peanutの、久しぶりの 夜遊び日記ウインク
先日まつばーさんが、「バーに行こう」と、連れてってくれたんだけれどね。
場所は、北茅ヶ崎駅の踏切から、徒歩3分の住宅街。
  どこ  ココ  普通の一軒家じゃん (^_^;) 
看板もないし、ホントにココが バーなの と思いながら、
恐る恐る 玄関で靴を脱いで、入店。DSC_7960(1)DSC_7963(1)

 

5席しかない、隠れ家的な 小さなバー。
というわけで、正式名称と住所を のせられないの
ここでは 店名を、「R」と 呼ぶね。
ママさんは 昔、「茅ヶ崎ちゃんねる」で有名だった
おばちゃんと言えば、わかる人も いるかな(*^o^*)
以前は 北茅ヶ崎で、紅茶専門店を10年やっていたとのこと。
今のバーを 始めて、約15年なんだって。

DSC_7969(1)

特徴としては、茅ヶ崎で ラム酒が1番上矢印多いの。
そして お客さんに合ったカクテル(飲めない人には ハーブティー)を
作るのが、得意なんだ。
ロンには、カレーの好みの辛さと、コーヒーショップチェーン店で
飲むコーヒーの種類を聞いて、ロン好みのカクテルを 作ってくれたよ。
飲み方の幅が、広がるのが いいね(^O^) 

DSC_7973(1)

上の写真は、マンガ家 飯森広一さんの「ぼくの動物園日記」の原画。
飯森さんは生前、毎晩のように「R」に通っていたんだって。
そして ママさんに、原画を預けていたとのこと。
ロンはこのマンガが好きだったらしく、興奮していたよ(^◇^)
ママさんは、お酒の知識が 半端なく豊富なの。
興味深い話を、いろいろ聞けたよ
お酒っていうのも、奥深いんだね。

DSC_7979(1)DSC_7976(1)

上の写真は、ママさんと まつばーさんの、ツーショット。
このナゾのバーは、一言で言うと「キョーレツ」だったよ。
でも、楽しかったなぁ。こんな世界も、あるのね(≧▽≦)
営業中には、上の写真のように、札が かかっているの。
「R」を発見したら、是非~
って、私だったら 常連さんと一緒でないと、この扉を
開ける勇気は、ないけどね (*^o^*)


「R」
北茅ヶ崎から徒歩3分
営業時間 : 19:00~
定休日 : 火、木、土

「R」」への9件のフィードバック

  1. ナイショナイショのお店〜!
    (≡≧▽≦≡)🍷
    僕にとってみれば、あんまし教えたくないお店なんだけど、、、
    (≡ ̄▽ ̄≡)🍷🍷
    ママのオーケーが出たからには、ラム好きの人が、探し当ててくれれば良いんだけどね〜!
    ヘ(≡゜◇、゜≡)ノ~~~🍷🍷🍷

  2. まつばーさん、夜遊び慣れしていない私には、
    刺激が強いお店だったよ (*^o^*)
    また「Peanutの黒い湘南日記」シリーズのレポの
    お付き合いお願いしまーす。
    ラム好きの人が、探し当ててくれたらおもしろいんだけどなぁ。

  3. ご紹介預りありがとうございました
    隠してある秘蔵のラム並べればよかったかなと後の祭り(泣)
    着物姿よかったです(^^ゞ

  4. ママさん、先日は ありがとうございました♬
    なんだか、スゴク貴重な体験をさせて頂いたなって感じです (*^^*)

  5. みやのっち、さっすがぁヾ(^▽^)ノ
    いろいろ意見が出ていたよ。
    「みやのっちなら、知っているかも!?」
    「いや、さすがの みやのっちも、知らないだろう」etc.(笑)。
    ママさんが、お客さんはキャラが濃い人ばかりと言っていたよ。

  6. 昨日の自治会でのイベントでの知人との会話
    Kさん「まつばーさん、こないだ、ある御夫婦と怪しげなバーに行きませんでしたか?」
    まつばー「えっ? Rのこと? 行ったけど、、、なんで知ってんの?」
    Kさん「僕のお気に入りのブログがあるんですけど、見てたらいきなりまつばーさんの写真が!!!」
    流石なっちゃんの湘南日記! フォロワーの幅がハンパない!
    (≡ ̄▽ ̄≡)/✨

  7. アッハッハ~!!!それはウケる~(≧ω≦)
    自治会で 言われるとは・・・(笑)
    信号無視したら、「まつばーさんが・・・」って
    言われちゃうから ダメですよ (*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です