氷室椿庭園

氷室椿庭園 に、行ってきたよ。 
場所は 茅ヶ崎駅南口から徒歩約20分。   場所はココ ☆が目印!    
入園は無料。
閑静な住宅街にあるんだけれど、ちょっと わかりにくいので、雄三通りにある
案内(下の写真参照)を参考に 行ってね
バスの場合は、神奈中バスで「東海岸南3丁目」下車徒歩5分、あるいは
コミュニティバスえぼし号で 「恵泉幼稚園前」下車徒歩7分。1(1)2(1)

 

故三井不動産副社長の氷室氏の庭園で、遺族が茅ヶ崎市に寄贈したものなんだ。
開園は 1991年。
総面積約2800㎡の和風庭園に 椿や松などが 植えられていて、
1000本以上の椿が育成中なんだって。

3(1)5(1)

 

昨年は、二段咲きの花車と 氷室氏が作った氷室雪月花(ヒムロセツゲッカ)を 紹介
したけれど(昨年のレポはこちら)、今回は、下のピーターパン。
単に 名前が、気に入ったから~(*^o^*)6(1)8(1)

 

下の椿、キレイだけれど、葉に白い斑点が あるでしょう。
他にも、そういう葉っぱだらけだったんだよね~。
藤沢で みどりの相談員をやっている方から たまたま 話しかけられて、
教えてもらったんだけれど、石灰硫黄剤で、そうなっちゃっているらしいよ。
その男性が言うには、昨春は、東京や埼玉などからも、この椿庭園に わざわざ
来た方達が 大勢いるんだって。
テレビや 新聞で、紹介されていたからね。
今年も、遠くから 訪れる人もいるかもしれないし、キレイな椿を
見てもらえると、いいな(^O^)7(1)4(1)

庭園内にある建物が、有形文化財の登録と景観重要建造物の指定を 目指して
いるんだって(下の写真参照)。
情報を募集中とのことだよウインク     電話 : 0467-82-11119(1)10(1)

 


氷室椿庭園
茅ヶ崎市東海岸南3-2-41
電話 : 0467-82-2823
開園時間 : 9:00~17:00
休園日 : 月曜日(祝日の場合は開園、翌火曜日が休み)、年末年始、3月は休園日なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です