第3回新春凧揚げ大会

サザンビーチちがさきで 行われた第3回新春凧揚げ大会
ロンと 遊びに行ってきたよ。       場所はココ ☆が目印!
いきなりだけれど・・・ 『シャチョ~を さがせコーナー』上矢印
偶然 シャチョ~に 会えたので、一緒に 無料でもらえる 甘酒コーナーへ(*^o^*)DSC_2973(1)DSC_2971

 

会場に着いたら、思っていたのより 規模が大きく 人出が多くて、ビックリ
カラフルに彩られた凧が、青空を舞っていて、なんか感動した(^O^) 
1番長い連凧は、150個も 連なっているんだって。
箱根駅伝を盛り上げるために、駅伝出場校名が書かれた連凧も あるんだ。

DSC_2997(1)DSC_2982(1)

 

子供は 塗り絵凧を もらえるんだけれど、人気があって、すぐになくなったとのこと。
みんな、思い思いに凧揚げを 楽しんでいる様子だったよ。
そして私は、見ているだけでも、スゴク楽しかったヾ(^▽^)ノ
凧揚げには 詳しくないけれど、きょうは、良い風だったのではないかな

DSC_3003(1)DSC_2974(1)

ずら~っと並んでいる、大凧も 見ものだった。素晴らしいApplause
こんな大きい凧って、私達は 初めて見たよ。
今回の大会の 主に力仕事をしたという、八大龍王神神輿保存会の大凧も あったよ。

DSC_3005(1)DSC_2979(1)

上の写真のステキな大凧を作っているのは、柳島凧の会。
オーダーすると、オリジナル凧を 作ってくれるんだ。
下の写真は、柳島凧の会の皆さん。
前列でグレーの帽子をかぶっているのが、会長さんなの。
会長さんは、子供の頃、凧作りが好きだったんだって。
その後しばらく凧作りから離れていたんだけれど、定年後のことを考えて、
定年前に、凧作りを再開したとのこと。
柳島凧の会の会員は17名なんだけれど、きのう新たに1名増えたんだ
こういう大会を見たら、入りたくなる気持ちも、わかるよね。

DSC_3006DSC_3014(1)

 

今回から、飲食店の出店も あったの。
GARAのバターチキンカリーが、とってもおいしかった
こういう素晴らしい文化は、 今後も 伝わっていくといいね。
そのためにも、この凧揚げ大会が、ずっと続くといいなラブラブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です