ルシュマン

きのう 茅ヶ崎市美術館の企画展に 行ったあとは、美術館の2階にあるカフェ
Le chemin (ルシュマン)で ランチ。
場所は 茅ヶ崎駅南口から徒歩約10分、高砂緑地内。     場所はココ ☆が目印!
駐車場 あり。 DSC_2750(1)DSC_2718(1)

このカフェは 高砂緑地の奥にあるので、抜群のロケーションなんだ
店内から、豊かな緑を 見渡すことが できるの。
そして「茅産茅消」ということで、濱田屋や熊澤酒造など、地元のお店や農園の
食材を使った料理を 提供しているんだ。
(パンコーナー周辺に 販売用に 陳列している ジャムなども、地元のものを
扱えばいいのに・・・    いろいろ都合があるのかもしれないけれど・・・) DSC_2719(1)DSC_2729(1)DSC_2725(1)

 

歯にトラブルがあって(^_^;)  久々の外食の母親は、ドリンクとパンのセット
ブレンドコーヒー(400円)と パンを2個オーダーしたら、パンが1個だけ
30円引きになり、トレーに 温められたパンが、のせられてきたよ。
ドリンクとパンのセットだから これでいいんだろうけれど、さみしい感じ。
パンは、ボンヌ・ジュルネのもの。
私は、プレートセット ミートローフ(たっぷり地野菜、パン、季節の果実、
コーヒーor紅茶付き)1500円

ミートローフは 北村肉店で、パンは ボンヌ・ジュルネのもの。
「みかんは どこのなんですか」と聞いたら、「わかりません」との返事。
地元のものを 提供するのが こだわりなら、わかっていて ほしかったなぁ
ミートローフと 地野菜は、とってもおいしかった
でも、おいしい地野菜をたっぷり食べられるのは うれしいんだけれど、
量のバランスが悪い気がする(野菜と比べて、肉は少なかったなぁ)。
私は 全部食べたけれど、周りの席の人達は、野菜を 残していたもの。

DSC_2735(1)DSC_2737(1)

 

イルドショコラの人気商品である 生シェルパイが あるので、久しぶりに
食べてみようかなと思ったんだけれどね。
凍ったままでの、提供なんだって(>_<)
冷凍で食べてもおいしいのかもしれないけれど~・・・  (-.-“)
どうせ食べるなら、ベストの状態で 食べたいよね悲しいDSC_2738(1)DSC_2742(1)

ということで、デザートに選んだのは モザイク(420円)1日2個限定
このカフェへの訪問前に 見てきた 森栄二+森京子企画展との コラボケーキで、
イルドショコラが、作っているんだ。
ふんわりチョコスポンジに、ホワイトチョコクリームやラズベリーの粒々フレーク
などが層になっていて、と~ってもおいしかった
いろいろナゾがあるカフェだったけれど、最後に食べたケーキが おいしくて、
よかったヾ(^▽^)ノ

Le chemin(ルシュマン)
茅ヶ崎市東海岸北1-4-45 茅ヶ崎市美術館2F
電話 : 0467-55-8005
営業時間 : 4月~10月 10:00~18:00 、11月~3月 10:00~17:00
定休日 : 月曜日、年末年始 (美術館と同じ。原則として美術館の臨時休館日は営業)
https://sites.google.com/site/lechemincafe/home

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です