浜降祭 2016

きょうは、茅ヶ崎の4大祭りの1つである 浜降祭
毎年 海の日に、茅ヶ崎西浜海岸(サザンビーチちがさき西側)で行われるんだ。
神奈川県の 無形民俗文化財に指定されていて、早朝にスタートすることから
別名「暁の祭典」とも 呼ばれているの。
深夜に各神社を出た おみこしは 街中を練り歩いて、朝4:30頃から祭典会場の
茅ヶ崎西浜海岸に入場。 7時に祭典(合同祭)が行われるんだ。

1枚目の写真 : 左から ジャックさん、エロコ、阿古さん
2枚目の写真 : 左から Chakaさん、ロン、みやのっち、コロ助キョージュDSC_9368(1)DSC_9371(1)

 

下の1枚目の写真 : まつばーさんと仲間達。
2枚目の写真 : 斉藤牧場の斉藤さんと、AK2の秋津さん。
秋津さんのポーズは、「ちがさき牛いちば~ん上矢印」。

DSC_9373(1)DSC_9409(1)

 

下の1枚目の写真 : ロンが 秋津さんのおかげで、ちょっぴりだけれど、
おみこし担ぎデビューヾ(^▽^)ノ
秋津さん、様になっていて、かっこよかったなぁ

DSC_9417(1)DSC_9423(1)

上と下の写真は、祭典終了後の お発ち(おみこしが 一斉に 帰路に出発すること)の様子。
「どっこい どっこい」の 掛け声が勇ましいんだ。

DSC_9441(1)DSC_9460(1)

 

下の1枚目の写真は、ふぉと神奈川の千葉さん。
こうやって撮影して、浜降祭のカレンダーやDVDを 作っているんだね~。
今年も、スゴイ人出だった。
けれど、昨年より 若干少ないように 感じたかな。

DSC_9483(1)DSC_9477(1)

 

今は、街中を 練り歩いているところかな それとも 疲れて睡眠中
担がれた方達、お疲れさまでした(^O^)
迫力満点で、今年
の浜降祭も、とっても楽しかった爆笑

クリックして、動画も 観てねウインク    短いので・・・

https://youtu.be/1lIyhbOn-hE
https://youtu.be/j2w1bRvWK5Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です