手打そば 賀久

本日の昼食は、初訪問の 手打そば 賀久(ガク)で。
場所は 茅ヶ崎南側、一中通り沿い。桜道との交差点と 鉄砲道との交差点との間。
場所はココ ☆が目印!     駐車場車あり。DSC_9193(1)DSC_9191(1)DSC_9215(1)

十割そばとか 二八そばとか あるけれど、このお店のは、そば粉10 つなぎ1の  外一そば。
実は初めて知ったんだけれど、外一というのは、9:1ではなく 10:1の割合になるんだね。

DSC_9195(1)DSC_9197(1)

 

私がオーダーしたのは、地のりせいろ  2枚重ね(1700円)
1枚は 殻なしの 田舎そばで、もう1枚は 殻付きの 玄挽きそばで。
メニューには 殻なしとか 殻付きとか 書いていないので、知らないと オーダーできないかも。
教えてくれた ピスタチオ、ありがとうウインク
最初に、田舎そばが 運ばれてきたよ。
一口食べて、「おいしい~」。 味も香りも すごく良いんだ。そばの長さは 短いのね。
地のりと一緒に食べると、さらに おいしい~。 とってもおいしかった
わさびも こだわりのものらしく 風味が良いので、普段はあまり使わないんだけれど、
使ってみたよぉ。
食べ終わる頃、殻付きの 玄挽きそばが 運ばれてきたよ。
これまた 超おいしく、舌触りも良いのね。
こういう そばは、初めて食べたけれど、気に入っちゃったよぉ爆笑

DSC_9207(1)DSC_9213(1)

 

ロンは、静岡由比・桜海老かき揚げ 天せいろ(1600円)
ロン : 「うまい。そば本来の風味が 口に広がり、桜海老の甘さが引き立つ かき揚げは
サックサク。最高~。こんなおいしいお店を教えてくれた ピスタチオさんに 感謝。
ただ1つ 残念なのは、ロコのダンスレッスン音楽前で、ビールが 飲めないこと。
次回は 飲みながら、この桜海老や 他の おつまみも 食べてみたいな」。

DSC_9205(1)DSC_9214(1)

スタッフさんも、親切で 感じ良かったよ (^O^)
最初2人とも 2枚重ねをオーダーしたんだけれど、スタッフさんが「女性には 2枚は多いと
思います」とアドバイスしてくれたので、私だけそれにして ロンに 殻付きの玄挽きそばを
手伝ってもらおうということになったんだ。
結局、ロンの桜海老のかき揚げは 半分ずつシェアして、私の殻付きそばは ほとんど全部
私が食べたので、あれ 2人で 2枚重ねをオーダーするのより 私、たくさん
食べてるじゃ~んという結果になったのだけれど・・・(笑)。

みんな、おいしいお店を知っているんだね~。
4人掛けテーブルが5卓あるんだけれど、私達が滞在中に、すべてのテーブルが
お客さんで 埋まっていたよ。
次回は、ロンが 飲める時に、行ってみようっと(*^^*)

 

手打そば 賀久(ガク)
茅ヶ崎市東海岸北3-13-20
電話 : 0467-85ー3747
営業時間 : 11:00~15:00 、 17:00~20:00(そばがなくなり次第終了)
定休日 : 水曜日夜&木曜日

手打そば 賀久」への2件のフィードバック

  1. 投票のついでに行ってきたよ!
    (≡^○^≡)☀️
    二枚重ね頼んだら、腹いっぱい!
    (≡○`x´○≡)💨
    そのあと走って腹ごなし!
    ε=ε=┏( ≡>.<≡)┛💦

  2. うちも 賀久→期日前投票の流れだったよ(*^o^*)
    ここに以前あった八十八というおそば屋は量が少なかったんだけれど、
    賀久は結構あるよね。
    私なんて、2枚重ね+かき揚げ半分(*^^*)
    そのあと走るのは、さすがまつばーさん。
    殻付きと殻なしの 両方食べたの?
    私はもしどちらかにするなら、殻なしにするかな。
    2枚の時は どちらも食べたい♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です