湘南平

朝食が終わって少しした頃、「湘南平に桜を見に行きたいな」と 突然思い立ち、ロンと2人で 行ってきたよ。
湘南平は、平塚市と大磯町にまたがる 高麗山(こまやま)公園の 一部で、小高い丘の上にあるんだ。
東京に住んでいた大学生の頃に行って以来なので、超~久しぶり。
茅ヶ崎からだと、車で 30分かからないで 行けるんだね。 DSC_7254(1)DSC_7255(1)

 

桜の季節には 湘南平への道は渋滞すると聞くので、早めに出発。
10:20頃 駐車場に着いたら、ガラガラにすいていて~・・・
それもそのはず、車をおりたら、寒いし 小雨も降ってくるし・・・ (^_^;)  DSC_7261(1)DSC_7263(1)

 

ここは絶景スポットのはずなんだけれど、写真の通り、海方向を見ても、海がどこにあるのか
よくわからなかったよ。
でも、桜はキレイに咲いていたし、楽しめたよ(^O^)

DSC_7266(1)DSC_7267(1)

ビューポイントとしては、テレビ塔とレストハウスの2つがあるんだ。
レストハウスには、展望台とレストランがあるよ。
湘南平は 夜景100選に 選ばれているんだけれど、東京タワーと東京スカイツリーのツーショットを
楽しむ人も、たくさんいるんだって。

DSC_7270(1)DSC_7294(1)

最後の写真は、湘南平へ向かう途中の 桜並木。
ここが1番上矢印キレイだった。
お花見弁当の販売もあったんだけれど、寒かったので、昨年オープンしたばかりの展望レストランで
ランチを食べたよ。このレポは、また後ほど・・・ウインク

湘南平
平塚市万田790

湘南平」への4件のフィードバック

  1. まつばーさん、湘南平まで走って行くなんてさすが(^-^)v
    最後の写真のもうすぐ湘南平ってあたりの道で、
    野生のいのししを見たよ。ビックリした(*_*)
    気をつけてね❗

  2. 年に数回ですが自転車で上っています。
    何度上っても、途中の長い直線の坂道で心が折れそうになります。
    野生のいのししがいるんですね。
    ちょっと怖い。。。

  3. アルモリックさん、鎌倉から自転車で湘南平まで行かれるのですか!
    それはスゴイですね。あの坂を自転車で上るのは、大変そうですもの・・・
    そうなんです、いのししを見て 驚きました。
    私が見た時は 道路には出てきていませんでしたけれど・・・
    気を付けて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です