山一食堂

| コメント(4)

先日の日曜日、鶴が台団地 新春の集い に行った帰りに、ロンと 中華料理の 山一食堂 で昼食。
お店の場所は、茅ヶ崎北側の円蔵。 最寄駅のJR相模線 北茅ヶ崎駅からは徒歩15分弱位かな。
駐車場あり。
店内は、カウンター4席と 4人掛けのテーブルが3卓。
店前に 出前用のバイクが置いてあったけれど、誰が配達しているんだろう?
かなりの年配夫婦で やっているお店なんだ。     まさか、バイクに乗らないよねぇ?
この場所で お店を 始めてからは、45年。

DSC_5802(1)DSC_5803(1)DSC_5806(1)



ロンは、「とりあえずビール」。       そしたら あら大変!
「栓抜きがない~。」 「ここにあったはずなのに~。」 「栓抜き、どこに置いたんだっけ?」
数分後、見つかって よかった (*^o^*)

ロンが注文したのは チャーハン(550円)。 私は焼きそば(600円)
数分おきに5回位、注文を 聞き返していたよ(笑)。

DSC_5807(1)DSC_5809(1)


このお店を選んだ理由は、湘南茅ヶ崎ラーメン祭でもらった「湘南ラーメン会 公式パンフレット2016」に のっているから。
観光協会の人が 「ラーメン祭を きっかけに、茅ヶ崎の中華料理屋に たくさんの人に行ってもらいたい」と
言っていたのに、 共感したんだ。
そのパンフレットの表紙には、「茅ヶ崎の美味しい店 教えます」と書いてあるから、信頼して行ったのに・・・・・

年配者が生きがいのためにやっているお店なのかな、と感じたよ。


山一食堂     閉店しました
茅ヶ崎市円蔵2-11-64
電話 : 0467-52-8200
営業時間 : 11:00~19:00
定休日 : 水曜日

コメント(4)

興味はあるが、、、
(≡ ̄▽ ̄≡)/🍜


メニューの「みそらーメン」の「ら」がひらがななのは、やはりこの店のこだわりなのかな?


ラーメンは普通に「ラーメン」と書いてあるのに?
(≡ ̄○ ̄≡)❓


個人的には「玉丼」を食べてみたい!
(≡・o・≡) 玉子丼じゃないんだ、、、

「みそらーメン」には、私も気付いたんだ。
「みそラーメンでしたっけ?」と聞かれた時に、そういうのもあるのか・・・と
メニューを見たら「みそらーメン」と書いてあったから・・・
でも「玉丼」には 気付かなかった! さすがまつばーさん (*^^*)
是非、玉丼を食べに行ってきてね♪

僕にとっての玉子丼は、玉ねぎとかまぼこのプレーンなものなんだけど、時々シイタケが入ってるヤツがあるんだよね〜!
(≡メ▼o▼≡)y-~~~🍄

ジイさんの遺言でシイタケを食べられない僕は、この手のドンブリが出てくると困るんだよ。。。

誰か情報で、シイタケが入ってないことを確認してもらえないかなぁ〜?
(≡ ̄○ ̄;≡)💦

まつばーさん、ホントにおじいちゃんがそんな遺言を言ったのぉ(笑)?
う~ん・・・このお店で玉丼を食べたことがある人が、そう簡単に見つかるとも思えないしなぁ。
シイタケが入っていたら残せばいいから、まつばーさん、是非 玉丼にチャレンジしに行ってみて~ヾ(^▽^)ノ
Peanutの予想 : メンマはたくさんのっかっていると思う。

コメントする

プロフィール

ニックネーム:ピーナッツ
2008年1月末に 川崎から茅ヶ崎に引っ越してきました。 夫ロンと2人暮らし、階下に母親が住んでいます。
ディズニー、ねこ、ダンス、音楽、そして茅ヶ崎が大好きです。

Peanut散策マップ

えぼにゃんホームページ


茅ヶ崎のサザンビーチに
住んでるネコちゃん♪


えぼにゃんグッズ販売中♪
取り扱い店舗一覧にゃん♪

買い物はここから!

PeanutのSNS

  • Facebook
  •   フェイスブックページ
  • Instagram
  •   インスタグラムページ

最近のコメント

アーカイブ

ちがさきナビ

アクセスカウンター


★今日★

☆昨日☆

●累計●
Powered by Movable Type 5.2.13