鎌倉キネマ堂

| コメント(0)

きょうは、シゲル(父ちゃん)のお墓参りに 鎌倉霊園へ。
帰りに、小町通りや 若宮大路を ぶらついて、 ちょっと遊んできたよ (^O^) 
まずは、鎌倉キネマ堂 へ。
場所は、鎌倉駅から徒歩約5分。若宮大路の豊島屋本店 右脇の路地を 入ったところ。
通りに 1枚目の写真のような 看板が 出ているから、目印になるよ。
店内は、3人掛けテーブルが2卓と カウンター6席。
そして、石原裕次郎達 、昭和の映画のポスターや本などで びっしり。
このお店、日本映画の古書と軽食の ブックカフェなんだ。
昭和の映画書籍や ブロマイド、ポスターやレコードなどが 販売されているの。
昭和っぽい曲音楽が ずっとかかっていて、店主のおじちゃんが、曲に合わせて 鼻歌を 歌っていたよ。
「これは誰の歌ですか」と聞いたところ、「裕ちゃんだよ。 裕次郎しか 聞かないよ~」だって (*^^*)


DSC_3993(1)DSC_3995(1)DSC_4003(1)

 

このお店を 選んだ理由は、好きなマンガ「海街diary」に登場する カフェ山猫亭のモデルだから。
ということで、鎌倉しらす丼も 人気メニューらしいんだけれど、海街に出てくる しらすトーストを 食べると決めてたので、
これをオーダー。
元祖鎌倉しらすトーストセット (750円)
海街に出てくる ジンジャー・ミルクティーが 付いてくるのが うれしいヾ(^▽^)ノ

DSC_3998(1)DSC_4000(1)


カリカリの食パンに たっぷりのしらすと のりが トッピングされた しらすトーストは、とってもおいしかったApplause
食パンと しらすって、すごく合うのね。 そしてジンジャーミルクティとも相性バッチリ
しらすトーストも ジンジャーミルクティも、優しい味で ホントおいしかった。
海街の 登場人物も、気に入るはずだ~
トーストが運ばれてくる前、店主のおじちゃんが カウンターの向こうで しゃがんで 何かしているから 背伸びして
のぞいてみたら、うちわで 私のしらすトーストを あおいで 冷ましていたの。
適温で出すために、ここまでしてくれるんだ~・・・
客に見えないようにしゃがんで やっているところが、なんだか かわいかったな。


DSC_4006(1)DSC_4007(1)DSC_4005(1)



私が滞在中、大宮から来たというお客さんが、店主さんと 裕次郎について 話していたよ。
北海道や九州など、 遠くからも お客さんが来るらしいよ。

店主さんに、「吉田秋生さん(海街の作家)は、よく来るんですか」と 聞いたところ、「それが わからないんだよね。
来てはいたんだろうけれど。 いつの間にか、うちのお店が マンガに出ていて びっくりよ」だって。
でも、海街に出ていることが、うれしそうだったよ (^◇^)

帰りに、「気を付けて帰ってね。 また来てね」って。
こういうお店って 頑固な店主もいそうだけれど、気さくでとっても感じ良い 店主さんだったよ。


鎌倉キネマ堂
鎌倉市小町2-11-11
電話 : 0467-22-6667
営業時間 : 12:00~18:30
定休日 : 不定休
http://www.kinemado.com/

コメントする

プロフィール

ニックネーム:ピーナッツ
2008年1月末に 川崎から茅ヶ崎に引っ越してきました。 夫ロンと2人暮らし、階下に母親が住んでいます。
ディズニー、ねこ、ダンス、音楽、そして茅ヶ崎が大好きです。

Peanut散策マップ

えぼにゃんホームページ


茅ヶ崎のサザンビーチに
住んでるネコちゃん♪


えぼにゃんグッズ販売中♪
取り扱い店舗一覧にゃん♪

買い物はここから!

PeanutのSNS

  • Facebook
  •   フェイスブックページ
  • Instagram
  •   インスタグラムページ

アーカイブ

ちがさきナビ

アクセスカウンター


★今日★

☆昨日☆

●累計●
Powered by Movable Type 5.2.13