えぼし岩上陸大作戦!

| コメント(6)

きょうは、待ちに待った えぼし岩上陸大作戦!イベント。
私にとって、初めての えぼし岩上陸。
いつも海岸から見ているだけのえぼし岩に 上陸する瞬間は、ちょっぴりドキドキ&感激(*^o^*)

写真1枚目 : 左下に、海水で冷やし中の スイカが 写っているよ。
写真2枚目 : えぼし岩は、茅ヶ崎で1番古い岩石なんだ。 地層は、切れたり曲がったりしているよ。

DSCN0033(1)DSCN0093(1)



早速、シュノーケリング。
えぼし岩周辺で 泳いだんだけれど、水深はだいたい5m。
想像していたのより、水はクリアで たくさんの魚を 見られたよ     これには、大感激
ダイビングのインストラクターさんが 一緒だったし(お世話になりました)、ライフジャケットを 使ったので、
ヘナチョコな私でも、安心安全に 楽しめたよ

DSCN0106(1)DSCN0072(1)



下の写真の通り、イカ、かめのて、ウニも 見られたの。
フグも見たけれど、泳ぐのが速くて 写真を撮れなかったよ~。

DSCN0066(1)DSCN0134(1)DSCN0171(1)



ウツボは大きくて、間近で見たロンは、ちょっと びびっていたよ(笑)。

DSCN0103(1)DSCN0133(1)



シュノーケリングのあとは、お湯を わかして、チキンラーメンを 食べたよ。
えぼし岩で食べる チキンラーメンの うまいこと      今まで食べたチキンラーメンの中で、1番おいしかった。
釣りをした参加者の方が クロダイを 刺身にしてくれて食べたんだけれど、これも おいしかったのなんのって。
みんなで スイカ割りも 楽しんだよ。
私が一番手だったんだけれど・・・・・見事、割れ・・・・・なかったよ (>_<) 

DSCN0114(1)DSCN0172(1)



ちゃんと、えぼし岩の勉強()もしてきたよ。
戦後、えぼし岩は 米軍の射撃訓練の標的にされていたんだ。
銃弾の跡が、写真で わかるかな
下の2枚目の 大きな穴は、昔 ここに 祠(ほこら)が あった跡なんだ。

DSCN0191(1)DSCN0192(1)


きょうは お天気も良く、とっても 気持ちが良かったよ。
超楽しくて、あっという間の4時間だった。
地元で こんなに楽しく遊べるなんて、絶対にまた 行きたいな。
もっと手軽に行ける方法があればいいのになぁ・・・

10名の えぼし岩ツアーだったんだけれど、参加された方達、お疲れ様でした。楽しかったですね(^O^)
そして、企画を立ててくれた由美さん、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント(6)

追記 : 今 ダイビングの先生が、教えてくれました。
4枚目の写真の白と黒の縞々に黄色が入った魚は、沖縄やグアムなどで見られる
死滅回遊魚のオヤビッチャだそうです!!

烏帽子岩が大砲の標的に成っていた事は聞いていましたか、実際に痕跡を見るとなると、また、違いますよね。お疲れ様でした(^o^)/

えぼし岩ってこんなに大きいんですね!
遠くから見てると実際の大きさなんて考えたことなかったな〜。
いやぁ〜ほんと楽しそう♪♪

匿名様
コメントをありがとうございます♪
はい、銃弾の痕跡を見ると、なんか考えさせられることがありました。
烏帽子岩は、楽しいのはもちろん、歴史や地理の勉強にもなると思います(^O^)

ミキティ、そうなの、えぼし岩って大きいのよ!
ミキティもベイビーが大きくなったら、一緒に行ったら楽しいと思うよ。
ミキティも水中カメラを持っていたよね?
オススメの遠足だよ。

きのうお世話になったインストラクターさんからです。
えぼし岩に渡る時の参考にして下さい。

港の渡船、えぼし丸、0467-82-6946 (たつみ釣具店)。釣り人用の他、周遊船もあります。基本上陸は釣り竿持っていないとNGです。(釣りしなくても)
その他、チャータ船(ダイビング用)、自分の船・ジェットスキー等で行く、SAP、カヌー、パドリング、自力で泳いで行く、等々色々な方法で皆さん上陸されてます。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/eboshi-maru/

有限会社 渡船えぼし丸

有限会社渡船えぼし丸は、磯渡しを専門とする会社です。

www001.upp.so-net.ne.jp

コメントする

プロフィール

ニックネーム:ピーナッツ
2008年1月末に 川崎から茅ヶ崎に引っ越してきました。 夫ロンと2人暮らし、階下に母親が住んでいます。
ディズニー、ねこ、ダンス、音楽、そして茅ヶ崎が大好きです。

Peanut散策マップ

えぼにゃんホームページ


茅ヶ崎のサザンビーチに
住んでるネコちゃん♪


えぼにゃんグッズ販売中♪
取り扱い店舗一覧にゃん♪

買い物はここから!

PeanutのSNS

  • Facebook
  •   フェイスブックページ
  • Instagram
  •   インスタグラムページ

最近のコメント

アーカイブ

ちがさきナビ

アクセスカウンター


★今日★

☆昨日☆

●累計●
Powered by Movable Type 5.2.13