えぼし岩上陸大作戦!

きょうは、待ちに待った えぼし岩上陸大作戦!イベント。
私にとって、初めての えぼし岩上陸。
いつも海岸から見ているだけのえぼし岩に 上陸する瞬間は、ちょっぴりドキドキ&感激(*^o^*)
写真1枚目 : 左下に、海水で冷やし中の スイカが 写っているよ。
写真2枚目 : えぼし岩は、茅ヶ崎で1番古い岩石なんだ。 地層は、切れたり曲がったりしているよ。 DSCN0033(1)DSCN0093(1)早速、シュノーケリング。
えぼし岩周辺で 泳いだんだけれど、水深はだいたい5m。
想像していたのより、水はクリアで たくさんの魚を 見られたよ   これには、大感激
ダイビングのインストラクターさんが 一緒だったし(お世話になりました)、ライフジャケットを 使ったので、
ヘナチョコな私でも、安心安全に 楽しめたよ DSCN0106(1)DSCN0072(1)下の写真の通り、イカ、かめのて、ウニも 見られたの。
フグも見たけれど、泳ぐのが速くて 写真を撮れなかったよ~。 DSCN0066(1)DSCN0134(1)DSCN0171(1)

ウツボは大きくて、間近で見たロンは、ちょっと びびっていたよ(笑)。 DSCN0103(1)DSCN0133(1)

シュノーケリングのあとは、お湯を わかして、チキンラーメンを 食べたよ。
えぼし岩で食べる チキンラーメンの うまいこと    今まで食べたチキンラーメンの中で、1番おいしかった。
釣りをした参加者の方が クロダイを 刺身にしてくれて食べたんだけれど、これも おいしかったのなんのって。
みんなで スイカ割りも 楽しんだよ。
私が一番手だったんだけれど・・・・・見事、割れ・・・・・なかったよ (>_<) 

DSCN0114(1)DSCN0172(1)

ちゃんと、えぼし岩の勉強()もしてきたよ。
戦後、えぼし岩は 米軍の射撃訓練の標的にされていたんだ。
銃弾の跡が、写真で わかるかな
下の2枚目の 大きな穴は、昔 ここに 祠(ほこら)が あった跡なんだ。 DSCN0191(1)DSCN0192(1)

きょうは お天気も良く、とっても 気持ちが良かったよ。
超楽しくて、あっという間の4時間だった。
地元で こんなに楽しく遊べるなんて、絶対にまた 行きたいな。
もっと手軽に行ける方法があればいいのになぁ・・・
10名の えぼし岩ツアーだったんだけれど、参加された方達、お疲れ様でした。楽しかったですね(^O^)
そして、企画を立ててくれた由美さん、ありがとうございましたm(_ _)m

えぼし岩上陸大作戦!」への6件のフィードバック

  1. 追記 : 今 ダイビングの先生が、教えてくれました。
    4枚目の写真の白と黒の縞々に黄色が入った魚は、沖縄やグアムなどで見られる
    死滅回遊魚のオヤビッチャだそうです!!

  2. 烏帽子岩が大砲の標的に成っていた事は聞いていましたか、実際に痕跡を見るとなると、また、違いますよね。お疲れ様でした(^o^)/

  3. えぼし岩ってこんなに大きいんですね!
    遠くから見てると実際の大きさなんて考えたことなかったな〜。
    いやぁ〜ほんと楽しそう♪♪

  4. 匿名様
    コメントをありがとうございます♪
    はい、銃弾の痕跡を見ると、なんか考えさせられることがありました。
    烏帽子岩は、楽しいのはもちろん、歴史や地理の勉強にもなると思います(^O^)

  5. ミキティ、そうなの、えぼし岩って大きいのよ!
    ミキティもベイビーが大きくなったら、一緒に行ったら楽しいと思うよ。
    ミキティも水中カメラを持っていたよね?
    オススメの遠足だよ。

  6. きのうお世話になったインストラクターさんからです。
    えぼし岩に渡る時の参考にして下さい。
    港の渡船、えぼし丸、0467-82-6946 (たつみ釣具店)。釣り人用の他、周遊船もあります。基本上陸は釣り竿持っていないとNGです。(釣りしなくても)
    その他、チャータ船(ダイビング用)、自分の船・ジェットスキー等で行く、SAP、カヌー、パドリング、自力で泳いで行く、等々色々な方法で皆さん上陸されてます。
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/eboshi-maru/
    有限会社 渡船えぼし丸
    有限会社渡船えぼし丸は、磯渡しを専門とする会社です。
    www001.upp.so-net.ne.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です